夏と秋の同居

2012-08-11
ワレモコウが畑の土手に咲いていたので飾ってみた。
夏が似合う水鉢と、秋の七草のワレモコウの同居である。吾亦紅

水鉢にはトクサを植え込んだので、涼しさが更に増した。
昨年のホテイアオイは良く花を付けたが、今年は咲かない。
水鉢



立秋を過ぎたのにまだ暑い日が続き、茸の季節はまだ先の様だ。
ワレモコウ

研草

2011-07-18
トクサはあの厄介なスギナの仲間で、庭に植えて大変な思いをした人もいると思うが、このトクサは鉢に植えて植え込んであるので、その心配は要らない。小さい頃は鉛筆削りと呼んだ事を覚えていて、懐かしくもある。すっと伸びたその姿が変っているので、つくばいの傍に植えてみたいと思い、やはり増えて困っている人から貰って来た物だ。このトクサ斑入りで、節々に少し薄い色が出るので群生すると素晴らしい景色になる。
トグサ
<< topページへこのページの先頭へ >>