FC2ブログ

重陽の節句

2013-09-09
 今日は暦の上では 重陽の節句 だが、新暦の今頃では菊はまだまだ咲かない。
 今年は 盆栽菊 を育てているが、初めてなので上手く仕上がるかどうか分らない。
盆竿菊1

根上がりにして岩に付けるタイプの根元である。
初めてにしては上手く根が上がったと思うが…
盆竿菊2

 三本仕立ての 大菊 も一鉢育てているが、良い花が付くかまだ分からない。
 昨年は一昨年の子を育て、見事に裏切られてF1種の力を見せつけられた。
大菊

晩秋に綺麗になるドーム菊はまだまだ小さいが、畑に植えてある方はやはり威勢は良い。
ドーム菊
菊の節句なので菊の花を載せたいところだが、栽培状況をUPした。
これらの菊が上手く花を付けたところで再登場して貰う予定でいる。


tag :
コメント:
> ほう、菊もいろいろやっていますね。
> 毎年買い物に行くスーパーで菊展やりますので、毎年感心させられます。
  …菊花展に出品する様な良いものはできませんが
   やはり玄関に一鉢二鉢飾りたいですね

> 盆栽も上手くいくといいですね、日本人の心を打ちますね。
  …栽培方法を調べたら少しで遅れていたので力が入りません
   今年は様子見で、来年から本格的に挑戦します

> 3本仕立ては皆さんよくやるやつですね。期待します。
  …こちらも管理不足で良い出来ではありません

> ドームは我が家もありますが、肥料やらないので成長不良です。
> 肥料は油カスでしょうか???
  …それ程気を遣っていません。
   専門の方の三本仕立ては土に相当気を遣うようです
[2013/09/09 17:54] | イートカーヤ #- | [edit]
ほう、菊もいろいろやっていますね。
毎年買い物に行くスーパーで菊展やりますので、毎年感心させられます。
盆栽も上手くいくといいですね、日本人の心を打ちますね。
3本仕立ては皆さんよくやるやつですね。期待します。
ドームは我が家もありますが、肥料やらないので成長不良です。
肥料は油カスでしょうか???
[2013/09/09 12:38] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1004-f599e1c0

<< topページへこのページの先頭へ >>