我が家の菊たち

2013-11-19
庭には菊の花があちこちで咲いている。
寒い日が続いたが、菊は寒さに強かった。
我が家の菊6

これは大菊にしようとこの春苗を買った管物で、新芽を虫に食われたので諦めた物である。
来春この新芽を使って再挑戦するつもりだが、過去にそれで懲りた事があり少し不安でいる。
我が家の菊5

この厚物も大菊用の苗だが、同じく上手くいかなかったので来年再挑戦する予定である。
我が家の菊2

菊の種類は数多くあり、何となく集まったものだが、それでも大事にしている。
我が家の菊4

この色は気品があり、また、蕊もあるが良く見えずそこもまた変わっている。
我が家の菊3

ドーム菊が欲しくて園芸店で購入した物だが、結局これでは上手くできなかった。

我が家の菊1
tag :
コメント:
月子さん   こんばんは

菊花展に出品される管物や厚物は見事ですね。
他にも懸崖や盆栽等古くからある花なので多彩です。

八重咲きは確かに蕊が見えないですね。
蕊と花弁の色が違ったところが菊らしくて良いですよね。

孔雀草かと思っていたら宿根アスターとの事ですが
青が綺麗なのでブルーガーデン向きかと思います。
[2013/11/19 22:34] | イートカーヤ #- | [edit]
az さん   こんばんは

菊は古い花のなのか、多くの種類がありますね。
なんとなく増えましたが、これからは盆栽菊に凝りたいと思います。

椎茸、やはり採れたては美味しいですね。
菌が良く回る細い木の方がが良く出るんですよ。
[2013/11/19 22:23] | イートカーヤ #- | [edit]
どの菊も綺麗ですねぇ。
色も形もずいぶん違いがあるのですね。

4枚目(ピンク)とか6枚目(白)のような花が
イメージだったのですが、5枚目(赤)も素敵。
シベが見えないこの種は八重咲きと呼ぶのでしょうか?

私も来年は菊を咲かせたいなぁと思います。
秋色強化の一環として^^
[2013/11/19 22:01] | 月子 #- | [edit]
わぁ~ お見事。

昨日は、農協さんに行ったら
母の好きそうな色の菊が出ていたので
買求めてきました。

最近の菊
いい色のいっぱいありますね。

↓シイタケ
うまそ~なんて下品ですが
本当にうまそ~~
[2013/11/19 21:16] | az #EBUSheBA | [edit]
> この時期にこれだけ揃っているといいですねえ。
  …菊は意外と寒さに強いですね

> 2枚目と3枚目はこれで失敗作ですか、欠陥が分かりませんが・・・
  …菊花展に飾ってあるような大菊を作ろうとして失敗した物です

> 5枚目は色といい、形といい、珍しいですねえ。これはいい花ですね。
  …品のある良い色ですね
>
> 今朝は吹雪で焦りましたね。
> 明日タイヤ履き替えます。(ちょっと早いが・・・・)
  …今年冬は急に写真を撮りに出掛けるかもしれないので
   今朝替えましたがまだ少し早いでしょうね
[2013/11/19 16:14] | イートカーヤ #- | [edit]
この時期にこれだけ揃っているといいですねえ。
2枚目と3枚目はこれで失敗作ですか、欠陥が分かりませんが・・・
5枚目は色といい、形といい、珍しいですねえ。これはいい花ですね。

今朝は吹雪で焦りましたね。
明日タイヤ履き替えます。(ちょっと早いが・・・・)
[2013/11/19 11:25] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1076-517ca6a7

<< topページへこのページの先頭へ >>