料理教室  二回目

2013-11-30
二回目の料理教室が昨日あり参加してきた。
まだ慣れないので指導を受けながらである。
料理教室1

今回は朝食作りで、我が家の朝食とは少し違っていて参考になった。
料理教室2

  野菜を炒めた上に卵がのった ”すごもりたまご”  長芋と豆腐で作った”アツアツグラタン”である。
料理教室4
  生姜とひじきを入れた”炊き込みご飯”である。   蕪、油揚げ、三葉等が入った具沢山の味噌汁だ。
料理教室3 三回目は来週開かれるが出席できない。
tag :
コメント:
Verdy さん   こんばんは

健康的で簡単に作れる料理がテーマです。
少し慣れれば誰でも作れる料理ばかりです。
健康に暮らすにはこの位食べろという事ですね。

[2013/11/30 17:29] | イートカーヤ #- | [edit]
amocs さん  こんにちは

> おいしそうですね! 野菜中心でヘルシー。
> 長芋と豆腐のグラタン、やってみます。
> 長芋を食べない息子も食べるかもしれません。
  …簡単に作れる健康食がテーマの様です
>
> ↓ ポインセチア、見事ですね。
> 白いのも葉にボリュームがあって素敵。
> ピンクの色もきれいで、短日処理をきっちりなさったんですね。
  …この辺りは寒いので慣れないと冬越しが難しそうです
   冬場の管理は慣れましたが夏場の管理も結構気を使います
>

> ツルウメモドキもきれい。剪定がお上手なんですね。
> 去年も見せていただきましたが、今年の方が
> こじんまりしながら枝数もあって
> たくさん実がついてるような気がしますが。
  …そうですね  今年は多くの実を付けました
   こじんまり仕立てても実が付く事が分かりました
[2013/11/30 17:26] | イートカーヤ #- | [edit]
朝飯にこれだけ用意する家庭があるんでしょうか?
我が家はいたって簡素ですが・・・・
我が家は梅は欠かせません。
去年までは自家製の「龍峡小梅」を漬けていましたが、毎年失敗しましたが、スーパーでほとんど、中国産なので、今年は女房に激を飛ばしてなんとか、自家製で賄っています。
未だ、他人様にお出しできませんが、自家用には、なんとか耐えららます。
[2013/11/30 15:31] | Verdy #- | [edit]
おいしそうですね! 野菜中心でヘルシー。
長芋と豆腐のグラタン、やってみます。
長芋を食べない息子も食べるかもしれません。

↓ ポインセチア、見事ですね。
白いのも葉にボリュームがあって素敵。
ピンクの色もきれいで、短日処理をきっちりなさったんですね。

ツルウメモドキもきれい。剪定がお上手なんですね。
去年も見せていただきましたが、今年の方が
こじんまりしながら枝数もあって
たくさん実がついてるような気がしますが。
[2013/11/30 09:13] | amocs #99DFA69w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1094-218c3f36

<< topページへこのページの先頭へ >>