北アルプスと八ヶ岳

2013-12-12
師走ともなれば、高い山は冬の装いとなる。
北アルプスも雪が大分降り頂はもう真っ白だ。
家からは見えないが、車で少し走るとこの景色。
北アルプス

後ろには八ヶ岳の雄々しい姿が迫っている。
横岳と阿弥陀岳で、この姿が気に入っている。
横岳と阿弥陀岳1

何とか画になる所はないかと、立派な公民館を入れてみた。
横岳と阿弥陀岳2

人工物が入らない所で撮るとこんな感じになる。
横岳と阿弥陀岳3

八ヶ岳の最高峰の赤岳は阿弥陀岳のすぐ後ろにある為、八峰全てが見える場所は少ない。
八峰全てが見える場所で撮ってみたが、一番遠い西岳と編笠岳は、大分小さくなってしまう。
また、この場所でも西岳と編笠岳は殆ど重なっているので、八峰全てが見える場所は難しい。
       八ヶ岳のパノラマ写真

諏訪富士と呼ばれる蓼科山もうっすら雪化粧、横岳の裾野にあるスキー場も人工雪で白くなった。
北八ヶ岳


tag :
コメント:
az さん   こんばんは

長野県とは言っても、この辺りの天気は甲府に近いので
晴れる事も結構あり、綺麗な山並みを眺める事が出来ます。

雪が積もった頂が夕焼けに染まると、本当に綺麗ですが
僅か数分の出来事で、まだ写真に撮れないほどです。
この冬は是非撮りたいと願っています。
[2013/12/12 18:38] | イートカーヤ #- | [edit]
イートカーヤさん

毎日、このような風景を眺められて、ぜいたくだと感じるのは
私だけではないでしょうね。

雪をかぶった八ヶ岳と青空で
ピーンとして空気感じます。

私もこちらで贅沢に八ヶ岳鑑賞^ ^
[2013/12/12 17:53] | az #EBUSheBA | [edit]
noko さん  こんにちは

> うわぁ~~~この景色を見られる季節になったのねv-238
>
> 清々しい雪山の景色最高ですv-218
  …八ヶ岳は険しい山肌が間近に見えるので迫力がありますね
>
> 中々八ヶ岳まで行けそうにない私
>
> ここで八ヶ岳の冬を感じたいと思います
>
> これからもよろしくお願いしますね
  …これからのブログは雪景色が多くなると思います
   昨冬は2~3回出掛けただけですが
   今冬はもう少し撮りに出掛けたいと考えていますよ
[2013/12/12 15:33] | イートカーヤ #- | [edit]
Verdy さん    こんにちは

> 1枚目は結構雪がありそうですが
  …流石北アルプスですね  また今日も積もったでしょう

> 2枚目以降では少ないですね。
  …八ヶ岳は風が強いのかそれ程真っ白になりませんね

> 里は多いと困りますが、山の景色としては多く欲しいですね。
  …山の雪景色は綺麗で良いですね

[2013/12/12 15:28] | イートカーヤ #- | [edit]
うわぁ~~~この景色を見られる季節になったのねv-238

清々しい雪山の景色最高ですv-218


中々八ヶ岳まで行けそうにない私

ここで八ヶ岳の冬を感じたいと思います

これからもよろしくお願いしますね
[2013/12/12 11:58] | noko #- | [edit]
1枚目は結構雪がありそうですが、2枚目以降では少ないですね。
里は多いと困りますが、山の景色としては多く欲しいですね。
個人的には立派な公民館はない方が好きですね。
ひなびた公民館がいいですね。
今日は朝一応、いえの周囲も白くなりましたね。
クリスマスも近づきました。
[2013/12/12 10:33] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1101-724e30d9

<< topページへこのページの先頭へ >>