雪景色撮影の下見  (尖石遺跡)

2013-12-23
三井の森方面へ出掛ける用事があり、雪景色の撮影の下見を行ってきた。
これは縄文時代の遺跡である 尖石遺跡の竪穴住居 を復元したものである。
雪が大分溶けていたので雰囲気はイマイチだが、降った直後は良いだろう。
尖石遺跡2

雪が解けて凍ったのか雨氷の様になっていて、陽に照らされて綺麗だった。
尖石遺跡1

赤い木の実を撮ろうとカメラを向けたところ、綺麗なボケの写真が撮れた。
木の実の奥にやはり雨氷の様な氷があり、キラキラ輝いていた為である。
尖石遺跡3
今朝は一段と寒く、アナログではー8℃、デジタルではー9.5℃で、この冬一番の寒さではないか。
こうなると、知人から頼まれている ”寒天の天干し作業の写真” を撮りに行って見ても良いかと思う。

tag :
コメント:
noko さん   こんばんは


雪景色は、薄っすら降ってその後晴れると綺麗に撮れます。
しかし、風が吹くと雪がなくなってしまうので、なかなか
綺麗に撮るのは難しいですね。
今回は少し工夫して撮ってみましたが、暫くは雪景色が
多くUPされますので楽しんでください。
[2013/12/23 17:40] | イートカーヤ #- | [edit]
amocs さん  こんばんは

> 冬景色の数々、美しいですね。
> 枝に光る溶けかけた雪と玉ボケがキラキラ、宝石のようですね。
  …庭も雪に覆われているので雪景色ばかりですね
   でも待望の雪ですので楽しんでいますよ
>
> ヤクシマキンバイの霜、やっぱりきれいですね。
> この霜つきのまま、我が家にも欲しいところですけれど
> 無理ですね。
  …この時期も元気なので毎年撮っています
   一年中楽しませてくれるので有り難いですね

> お正月用の寄せ植え、純和風の風情があっていいですね。
> 岩に赤松が絡んで、小さな庭園のようです。
  …丁度良い石とアカマツがあり上手くいきました
   福寿草が正月までに咲けば良いのですが…
>
> カレンダーも、今年も素敵です。
  …ありがとうございます
   今年は風景だけで上手くまとめられました
   本当は山野草も入れたいところですが
   風景写真の方が人気があります
[2013/12/23 17:33] | イートカーヤ #- | [edit]
Verdy さん   こんばんは

> 尖石遺跡は下はたっぷり雪があるが、木にないのが寂しいですね。
  …今回は下見なので仕方ないですね

> 雨氷は綺麗ですねえ。又青空も綺麗ですね。
  …やはり雪には青空が似合いますね

> 3枚目のいくつもの円形はなんでしょう???
> 肉眼でも見られたでしょうか???不思議ですねえ。
  …記事にも書きましたが、氷が枝に着いていて
   そこに太陽の光が当たりボケが写ります
[2013/12/23 17:26] | イートカーヤ #- | [edit]
清々しい雪景色

宝石をちりばめたような雪模様

お日さまにキラキラ光って素晴らしいですv-353

玉ボケもこれまた素敵

冬景色っていいな~~~
[2013/12/23 16:02] | noko #- | [edit]
冬景色の数々、美しいですね。
枝に光る溶けかけた雪と玉ボケがキラキラ、宝石のようですね。

ヤクシマキンバイの霜、やっぱりきれいですね。
この霜つきのまま、我が家にも欲しいところですけれど
無理ですね。

お正月用の寄せ植え、純和風の風情があっていいですね。
岩に赤松が絡んで、小さな庭園のようです。

カレンダーも、今年も素敵です。
[2013/12/23 12:02] | amocs #99DFA69w | [edit]
尖石遺跡は下はたっぷり雪があるが、木にないのが寂しいですね。
雨氷は綺麗ですねえ。又青空も綺麗ですね。
3枚目のいくつもの円形はなんでしょう???
肉眼でも見られたでしょうか???不思議ですねえ。

はい、今朝は真面目に冷えましたねえ。
いよいよ冬本番ですね。
[2013/12/23 09:21] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1117-2370a94f

<< topページへこのページの先頭へ >>