アケビの蔓

2014-01-04
昨年の秋に採ってきたアケビの蔓を利用して、花籠とランプシェードを作った。
花籠は古い物を補修しただけだが、この手の物は古い方が趣があって良い。
アケビ細工1

古い蔓もまだまだ使えたので、少し補充しただけだが豪華になった。
アケビ細工2

初めて作ったランプシェードだが、初めての割には上手く出来たと自画自賛だ。
この後は100vのライトを取り付けるつもりだが、和紙を貼るのは難しそうだ。

アケビ細工3

ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
amocs さん  こんにちは

> いいですね! アケビって本当にいい味がありますね。
> 自然に暴れさせるのと、整えるのとの加減がお上手なんでしょうね。
> 私がやったら、同じ材料でも、きっとこんな風には出来ません。
  …結構いい加減に巻いていますが、ランプシェードを作ったので
   もう少し上達出来るとは思い始めました…

> ランプシェードも楽しみです。
> 始めてでこんな風にできるなんて信じられません。
  …褒めて頂くのはまだ少し恥ずかしいですね
   上手くいきそうなのでもう少し蔓を採って
   置けば良かったと思っています

> イルミネーションの写真も美しいですね。
> 玉ボケが夢のようです。
  …意外にも簡単に撮れたので試してみてください
[2014/01/04 15:37] | イートカーヤ #- | [edit]
Verdy さん   こんにちは

籠はまだ使えると判断して補修しました。
和紙を貼るのは難しそうなので、思案しています。
取りあえずランプを取り付けて、感じを見てみます。


[2014/01/04 15:31] | イートカーヤ #- | [edit]
いいですね! アケビって本当にいい味がありますね。
自然に暴れさせるのと、整えるのとの加減がお上手なんでしょうね。
私がやったら、同じ材料でも、きっとこんな風には出来ません。

ランプシェードも楽しみです。
始めてでこんな風にできるなんて信じられません。

イルミネーションの写真も美しいですね。
玉ボケが夢のようです。
[2014/01/04 11:03] | amocs #99DFA69w | [edit]
はい、籠はいい味出していますねえ。
小生は枯れてきていい味でませんが、イートカーヤさんは、多趣味でいい味だして、しかも進化しているから素晴らしいですね。
ランプシェードは和紙を貼るんですね、これも完成品が楽しみですねえ。
部屋の灯りを消して、勿論TVもOFFして、その灯りでお酒など嗜むなんていいですねえ。
[2014/01/04 08:48] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1127-b941fa12

<< topページへこのページの先頭へ >>