FC2ブログ

蜂蜜搾り

2014-01-30
秋まで日本ミツバチを5群飼育していたが、二つの巣が潰れてしまった。
写真は、重箱型飼育箱の一番下の段を外してから逆さにした状態である。
蜂蜜搾り

育児房には卵も無く幼虫もいないが、潰れる時はこの様な状態になる。
女王蜂が産卵しなくなり、その結果働き蜂が少なくなり潰れたのだろう。
蜂蜜搾り

蜂蜜が入った部分を切り取り取ったものだが、これを巣蜂蜜と言う。
この後は密栓を取って蜂蜜を自然に垂らすと、極上の蜂蜜が採れる。
蜂蜜搾り

 ハニカム構造は何時見ても素晴らしい形だ。         巣毎に味が違うがこの巣の蜂蜜も美味しそうだ。

蜂蜜搾り
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
Verdyさん  こんにちは

蜂は嫌がる人の方が多いのでブログの記事も少な目にしています。
その為、記事の内容も詳しく書かず備忘録程度にしている訳です。

さて、質問の件については文中に障りだけ書きます。


>普通1枚目の写真の棚が今は縦ですが、水平になっているんですよね?
  …ミツバチ以外は殆ど水平ですが、ミツバチは縦に垂れてきます
   巣穴が縦だと蜂蜜が垂れ易くなるからではないでしょうか
 
  
> 潰れたとはどうゆうことでしょうか?
  …この巣には蜂が居なくなってしまったという事です

>1枚目2枚目は空の巣なんですか?
 …育児をする所は巣の下側でそこが空になっています

> 最後の写真は巣からスポットぬけたようですが、そうなんですか?
 …左の写真は空の巣を撮っただけです
    右は蜂蜜が入っている部分を取り出して撮った写真です


> なんか未知の分野で理解不能です。
  …ミツバチの生態は飼育している人達にもまだ解っていない部分があります
[2014/01/30 12:01] | イートカーヤ #- | [edit]
素人で写真が理解できませんが、普通1枚目の写真の棚が今は縦ですが、水平になっているんですよね?
潰れたとはどうゆうことでしょうか、5重の塔のように重なってのが潰れたということでしょうか?
1枚目2枚目は空の巣なんですか?
最後の写真は巣からスポットぬけたようですが、そうなんですか???
なんか未知の分野で理解不能です。
[2014/01/30 11:22] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1154-5153aa06

<< topページへこのページの先頭へ >>