シクラメンの花

2014-01-31
一昨年購入したシクラメンの一鉢が、今年もたくさんの花を付けた。
シクラメン1

フリルのある花弁が可愛いし、色も気に入っている。
シクラメン2

マクロレンズで綺麗に撮ってあげようと思ったが、この手の花には向かないか。

シクラメン3


ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
amosさん  こんばんは

> 最近見かけるようになったこのフリルのシクラメン
> 華やかできれいですね。
   …この品種、弱いかと思って半ば諦めていましたが
    家で咲かせた割には綺麗に咲いてくれました


> 我が家はガーデンシクラメンは何とか夏越ししますが
> 大きいシクラメンはVerdyさんと一緒で
> 1年草になってしまいます。
> しかも、花の少ない冬にちゃんと咲かせられるところがさすがです。
> 妹さん、凄腕ですね。
  …家のガーデンシクラメンは夏越し出来ましたが
   何故か虫にやられてしまい残念でした
   妹はそれ程庭いじりをやっている訳ではないですが
   実生で咲かせるとは驚きですね
>

> ↓ 蜂の巣、きれいですね。
> ハニカム構造、ホントに不思議。
  …ホントに上手に作りますが想像以上に柔らかく壊れやすいです

> ハチミツ美味しそうです。
  …今年の蜂蜜は例年より美味しいと、手前味噌です
[2014/02/01 20:34] | イートカーヤ #- | [edit]
最近見かけるようになったこのフリルのシクラメン
華やかできれいですね。
我が家はガーデンシクラメンは何とか夏越ししますが
大きいシクラメンはVerdyさんと一緒で
1年草になってしまいます。
しかも、花の少ない冬にちゃんと咲かせられるところがさすがです。
妹さん、凄腕ですね。

↓ 蜂の巣、きれいですね。
ハニカム構造、ホントに不思議。
ハチミツ美味しそうです。
[2014/02/01 19:24] | amocs #99DFA69w | [edit]
Verdyさん   こんばんは

> ミツバチの次は花ですか。話題満載ですね。
> しかし、ミツバチも奥深いですねえ。とても手がでませんね。
  …飼育している人毎に飼い方が違います
   難しいからこそ面白いんですがねー

>
> 独特な花びらのシクラメンですが、年越しは当然でしょうか・・・・
> 我が家は相変わらず1年草で昨年も2鉢買いました。
> 冬の花は貴重ですね。
  …シクラメンの管理は苦手ですが、妹は実生から花を咲かせます

> しかし、こうなんでも年越しできるとは・・・・・
> 花によってみんな育て方が違うですよね???
> 不思議だ・・・・・・・・・・
  …上には上が居ますので偉そうには言えませんが
   寒いこの辺りでもスイセイランは良いかもしれませんよ

[2014/01/31 19:20] | イートカーヤ #- | [edit]
ミツバチの次は花ですか。話題満載ですね。
しかし、ミツバチも奥深いですねえ。とても手がでませんね。

独特な花びらのシクラメンですが、年越しは当然でしょうか・・・・
我が家は相変わらず1年草で昨年も2鉢買いました。
冬の花は貴重ですね。
しかし、こうなんでも年越しできるとは・・・・・
花によってみんな育て方が違うですよね???
不思議だ・・・・・・・・・・
[2014/01/31 16:57] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1155-6245498c

<< topページへこのページの先頭へ >>