何の足跡?

2014-02-12
大雪だったので蜜蜂が心配になり、畑まで行ってみた。
途中、雪原にはいろいろな足跡があり、少し撮ってみた。

キツネかタヌキの足跡だろうが、近くによっても分からない。
足跡

この足跡は、日本ジカが畑の作物の残りを探した後と思われる。
足跡

 糸萱の畑の足跡は九分九厘日本カモシカで、マサキの葉を探しに来ている。
足跡1

広くて綺麗な雪原だが、ここにも日本ジカが通った跡があった。
雪原
越冬中の3郡の日本ミツバチには異常なかったが、早く春になって元気に飛ぶ姿が見たいところだ。

ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


tag :
コメント:
Verdyさん  こんばんは

さすが、写真家はただ雪は撮らないですね。
足跡とは想像もできない被写体でした。
いろいろな動物の生態に一端が観察できました。
 …雪の上にはいろいろな足跡があって面白いですよ

日本鹿の荒らし方は知らない世界でした。
 …彼らも生きるために必死の様ですが
  増えたのは雪が少なくなった事と
  餌事情(野菜等)が良くなった為とも言われていますね


ミツバチは気にかけてもらって、幸せですね。
 …残念ながら親心は伝わっていませんので刺されます

イートカーヤさんは、奥さんは勿論、ミツバチや草花、
自然を大事にしていて、本当に立派ですね。
 …自然相手が好きなので成り行きですね
[2014/02/12 17:56] | イートカーヤ #- | [edit]
さすが、写真家はただ雪は撮らないですね、足跡とは想像もできない被写体でした。
いろいろな動物の生態に一端が観察できました。

日本鹿の荒らし方は知らない世界でした。

ミツバチは気にかけてもらって、幸せですね。
イートカーヤさんは、奥さんは勿論、ミツバチや草花、自然を大事にしていて、本当に立派ですね。
[2014/02/12 15:04] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1167-5c08660b

<< topページへこのページの先頭へ >>