黄色いシンビジューム

2014-02-26
 黄色い花のシンビジュームである ピュアムーン がようやく咲いた。
ピュアムーン1

花茎は二本出たが、花の数はあまり多くないので豪華さではイマイチである。
ピュアムーン3

この種類には蘭特有の斑点が無いので、すっきりとした花である。

ピュアムーン
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
amocsさん  おはようございます

> シンビジューム、きれいですね。
> 斑点がないから、爽やかな印象ですてきですね。
  …この辺りはシンビジュームの生産地で
   この鉢もそこから直接購入した物です


> 寒いところでランを育てるのは
> 温度や湿度の管理が大変な気がしますが。
> ポイントを押さえてらっしゃるんですね。
  …コチョウランは花芽が付いたものの駄目でした
   温室が無いのでシンビジュームが限界の様です
   ポイントを押さえて手を抜くのが良いのでしょう

>
> ↓ 絵のような雪景色。
> 白樺の木はやっぱり雪が似合いますね。
  …そうですね、青空と白い雪が白樺を引き立てますね
   
[2014/02/27 08:24] | イートカーヤ #- | [edit]
シンビジューム、きれいですね。
斑点がないから、爽やかな印象ですてきですね。
寒いところでランを育てるのは
温度や湿度の管理が大変な気がしますが。
ポイントを押さえてらっしゃるんですね。

↓ 絵のような雪景色。
白樺の木はやっぱり雪が似合いますね。
[2014/02/26 23:07] | amocs #99DFA69w | [edit]
Verdyさん   こんばんは

> 本当に昨年から今年はいい写真が多いですね。
> 去年の冬は木工細工だった記憶ですから、大転換ですね。
  …確かに木工細工を行わない分時間があり
   今年は写真に出掛ける機会が多かったですね

>
> どうしてこんな難しい花が年越しできて、見事に咲かせるか、理解不能です。
> 我が家の担当大臣(妻)はまるで自信喪失しています。
  …皆さん多分可愛がり過ぎですよ  
   その花の性質さえ心得ていれば
   あまり手を掛けない方が良いと思います

[2014/02/26 18:08] | イートカーヤ #- | [edit]
本当に昨年から今年はいい写真が多いですね。

去年の冬は木工細工だった記憶ですから、大転換ですね。

どうしてこんな難しい花が年越しできて、見事に咲かせるか、理解不能です。

我が家の担当大臣(妻)はまるで自信喪失しています。
[2014/02/26 09:33] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1177-c943193a

<< topページへこのページの先頭へ >>