日本ミツバチの様子

2014-03-25
 寒いこの地もようやく春の兆しがあり、飼育している日本ミツバチの様子を見て来た。
 既に子育てが本格化していて、何処から持ってくるのか子育て用の花粉を運んでいる。
日本ミツバチ1

ふと足元を見ると、オオイヌノフグリが幾つも咲いている。
この花の花粉ではなく、近くにある河原のネコヤナギだろう。
オオイヌノフグリ1

 マクロレンズを持っていたので使ってみたが、花が小さすぎてこれ以上綺麗に撮れなかった。
オオイヌノフグリ2

この飼育箱を観察したのは午後三時を過ぎていたので、蜂の数は少なかったが正常である。

日本ミツバチ2
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
Verdyさん  こんにちは

やっと春らしくなりましたね。

暖かい時間帯は、狭い入口が混雑するほど出入りが激しいです。
元気に働く姿を見て、安心したり、元気をもらったり
見ているだけでも飽きないと、愛好家は言います。


[2014/03/25 15:26] | イートカーヤ #- | [edit]
amocsさん  こんにちは

やっと春めいてきました。
庭の雪も大分溶けましたので雪囲いを徐々に外しています。

この時季は蜂の数を増やす為子育てが盛んに行われていて
多くの花粉が必要となりネコヤナギ等の花粉を忙しそうに
運んでいます。

飼育している蜜蜂が忙しそうに働いているのを見て
愛らしく思えたり、元気をもらったり、しています。
[2014/03/25 15:23] | イートカーヤ #- | [edit]
ミツバチ元気そうですね、春ですね。
なんかしっかり働いていますね。

オオイヌノフグリはさいていましたか、探してみます。
[2014/03/25 11:17] | Verdy #- | [edit]
オオイヌノフグリが咲いて、そちらも春ですね。
蜂の足についた花粉、たまに見かけますが
団体さんで見るとすごいですね。
まだ花が少ないでしょうに、そんなに大量に見つけて運んで来るんですね。
[2014/03/25 11:02] | amocs #99DFA69w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1203-2aae3fc5

<< topページへこのページの先頭へ >>