三分咲きの寒紅梅

2014-03-20
一昨年に訪れた、隣町にある三光寺の寒紅梅を撮りに行って来た。
大雪の面影もまだ残っていて、福寿草もまだ丈も伸びずに綺麗だ。
寒紅梅2

まだ三分咲きと言ったところで、アングルが限定されてしまう。
何とか画になるところを探したが、私にはこれが精一杯である。
寒紅梅1

境内にはまだ沢山雪が残っていたので、入口右の池にある一葉観音を撮って見た。
杉の枯れ枝と池の魚が鳥に獲られない様に糸が張ってあり、少し気になってしまう。
一葉観音

植え込みの中には入れないのでマクロは使えず、望遠レンズで撮ってみた。

寒紅梅3
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
Verdyさん  こんにちは

見に来ていた人は10日遅れと言い
ネットの記事では一ヶ月遅れとの事です。

一昨年行った時は3/11でしたから
この後咲き進んで五分咲きとなるには
やはり、一ヶ月近く遅れているのかもしれません。

[2014/03/20 16:14] | イートカーヤ #- | [edit]
nokoさん   こんにちは

今日は小雨が降っていましたが、まだ冷たい雨です。
それでも雪でなくて良かったです。

雪と福寿草それから寒紅梅が一緒、珍しい風景かもしれません。

まだ三分咲きだったので良い写真は撮れませんでしたが
それでも遅い春を感じてきました。

これから暫くすると(でも一か月掛かるかな?)色々な花が
一斉に咲くので賑やかになります。

丁度良い所に咲いていたので上手く撮れましたが
アップに耐えられる良い所は他にありませんでした。

[2014/03/20 16:09] | イートカーヤ #- | [edit]
綺麗な寒紅梅ですねえ、やっとというか、もうこんなに咲きましたか。
やっぱ4枚目がいいですね。

一葉観音も珍しいですね。

未だ家の周りには残雪が結構ありますが・・・・

そうですね、これからは花の便りが楽しみですね。
[2014/03/20 15:31] | Verdy #- | [edit]
イートカーヤさん こんにちは

八ヶ岳にも一雨ごとに春が近づいてきましたね

自然に近いお庭には足もとにも可愛い福寿草

マクロもいいけどこうして望遠で撮った梅
このほうが私は好きです

キレイに撮られてるからですよv-218

これからの季節沢山の花に出会えて楽しみですね♪
[2014/03/20 12:08] | noko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1204-ebe29121

<< topページへこのページの先頭へ >>