西側の庭の完成

2014-05-04
西側の庭は 京都の東福寺の庭 に憧れて、その雰囲気を出そうと考えていた。
やっと古瓦が手に入ったので工事を始めたが、初めてなのでなかなか難しい。
西庭の改造1

一度に作業すると疲れるので、一日の作業は午前中の3時間位にし、三日程掛けて完成した。
右の土が見えている所には、ギボウシ・アナベル・ヤマアジサイ・ノコンギクが植わっている。
西庭の改造3

今まであまり手を入れなかったチシオモミジの下には、ユキワリソウを植えるつもりだ。
西側の庭

二階からも撮って見たが、なかなか良い感じに仕上がった。

西庭の改造4
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
azさん    おはようございます

何時もコメントありがとうございます。
率直な感想が頂け参考になりますので良く覚えていますよ。

以前より庭の面積が増えたので、色々な事が出来る様に
なりました。その為全体の纏まりとしては不完全ですが
コーナー毎にその雰囲気を大事にしているつもりです。

もう少し経てば牡丹が咲いて、良い雰囲気の庭になりますので
その頃にもう一度登場して貰います。楽しみにしてください。

[2014/05/05 06:07] | イートカーヤ #- | [edit]
イートカーヤさん

今思えば
このお庭の美しさに驚いてコメント差し上げたんだと思います。
覚えてらっしゃしますか ?

それからまたまた進化
いい雰囲気。
横の市松模様というのですか
とてもよくあっていますわ。

さすが
憧れたというだけあって
頭の中にイメージが出来上がっていたんですね。
[2014/05/04 23:10] | az #EBUSheBA | [edit]
Verdyさん   こんにちは

今回改良した所は苔にする予定で、少し様子を見ましたが
草も生えたりゼニゴケができ、諦めて砂利を入れました。

土留めや木や花の根が出て来ない様にする為、古瓦を入れ
雰囲気を出してます。

古瓦は産業廃棄物として厄介者ですが、こうして使う事も
他でもありますので、いろいろ試してみて下さい。
[2014/05/04 16:46] | イートカーヤ #- | [edit]
なるほど、瓦をこう料理したわけですか。いいですねえ。

我が家もマネしようかな~
[2014/05/04 16:13] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1241-4594645c

<< topページへこのページの先頭へ >>