日本ミツバチの分蜂 その1

2014-05-07
ブログは良い備忘録になるので、日本ミツバチの様子も時々記事にしています。
しかし、虫が嫌いな人にとって、蜂の写真が登場するので申し訳なく思います。 
さらに、記録だけなので内容も詳しく書きませんし、写真も簡単にしてあります。

 田中さんの庭に置いてある巣から、5月3日の13時30分頃分蜂した。
 この巣の雄蜂は、4月15日頃に誕生し、25日に外に出たと思われる。
 予想通り松の根元付近に蜂球を作ってくれたので、上手く取り込めた。
 田中さんにあげる事にしたので、田中さんの巣へ入れ同じ敷地に置いた。
2014 1-1

 第二分蜂が昨日あり、同じ松の木に付いてくれたので、難なく取り込めた。
 この群は、少し離れた田中さんの畑に置いて、野菜の受粉へ貢献して貰う。
 第三分蜂は9日にある筈で、同じ松の木に付いてくれると思うので楽である。

2014 1-2
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
reimi01さん   こんばんは

> イートカーヤさん こんばんは~
>
> もうそちらは花盛りですね~
…やっと春らしくなって、庭も今が一番綺麗かもしれません
でも、一斉に咲くので勿体ない感じです
>

> ハチミツ 美味しいですよね~
> 私は大好きなので切らした事がないのですが
> お花によって随分味が違うものですよね~
  …日本ミツバチの蜂蜜は癖があるといわれる程濃厚です
   また、通常は二年物で色々な蜜が混ざっているので百花蜜と呼ばれます
  無加熱ですが糖度は80度程あります


> 今は地元産の そば・しなのき蜜 を食べているのですが
> とっても濃厚で昔からの味がする感じで大好きです。
   …流石お目が高い、蕎麦の蜂蜜は色も味も濃く
  栄養価が高いそうですよ


> 蜜蜂も世界的に減少してると聞きました。
  …西洋ミツバチに加え、日本ミツバチも減っています
  お陰様で3群越冬でき今年は既に3群増えていますので順調です


> 元気で働いてくれると嬉しいですね♪
  …小さくても頑張っている姿を見て元気を貰っています
   
>
[2014/05/07 21:28] | イートカーヤ #- | [edit]
イートカーヤさん こんばんは~

もうそちらは花盛りですね~

ハチミツ 美味しいですよね~
私は大好きなので切らした事がないのですが
お花によって随分味が違うものですよね~
今は地元産の そば・しなのき蜜 を食べているのですが
とっても濃厚で昔からの味がする感じで大好きです。

蜜蜂も世界的に減少してると聞きました。

元気で働いてくれると嬉しいですね♪



[2014/05/07 20:22] | reimi01 #- | [edit]
Verdyさん   こんにちは

今日も二番目の巣から出ましたが、上手く取込めました。
今のところ予想していた通りの日程で分蜂しているので順調です。
[2014/05/07 17:56] | イートカーヤ #- | [edit]
専門的な話でよく理解できませんが、順調のようで、なりよりです。
[2014/05/07 15:02] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1246-8ab01048

<< topページへこのページの先頭へ >>