花海棠とライラックの花

2014-05-11
我が家の ハナカイドウ は年数は大分経っているが、移植後の花の付きが悪い。
元気になって来てから剪定をするつもりだったが、この春剪定して刺激を与えた。
花海棠1

中国では牡丹と並んで人気があり、この下向きに咲く姿を控えめで良いとするらしい。
花海棠2

ライラックの花も咲き始め、庭が一段と賑やかになって来た。
ライラック1

色具合が違う様に見えるが、光の当たり具合による差であり、普通の紫色のライラックである。
ライラック3

撮っているうちに蕾の中に雨粒を見つけたのでアップで撮って見たが、まだ上手く撮れない。

ライラック2
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
Verdyさん   こんにちは

もう暫くすると控えめな花の山野草が咲きますが
家の庭の綺麗さでは、今が一番かもしれません。


[2014/05/11 17:58] | イートカーヤ #- | [edit]
信州の春は一気にやってきますね。

桜がおわると次々と花が咲きますね。

カイドウもいいですねえ。

この濃いピンクというか、紫というかこの色って多いですね。

ああ、春はいいです。。。
[2014/05/11 08:53] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1254-0fae29e2

<< topページへこのページの先頭へ >>