日本ミツバチの分蜂 その3

2014-05-18
  一つ目の巣からは4群出たところで分蜂が終わった様だが、萱の畑に置いてある巣からはまだ分蜂する筈である。
  11時頃畑に到着し、前回、前々回に留まった所を見ても出ていないので、畑仕事や次に入れる巣の準備を行った。
  予備に置いてある巣の手入れを思い出し、手入れを行った後巣を少し動かしたら蜂が顔の前を飛んだのでびっくり。
  見ると巣に被せてある屋根の庇に蜂球を作っていたが、手入れを行わなければ気付かずに見落とすところであった。
  低い位置なので難なく取込むことが出来、畑の土手に置く事にしたが、今年も熊対策用のドラム缶を被せ様子を見る。
日本ミツバチの分蜂 糸萱1

  翌日、天気も良いので出る可能性があり、知人から貰った糸萱南瓜の種を直蒔きにしながら見守った。
  すると、4回目の分蜂があり、何処に留まるのか興味を持って観ていると、前回に近い場所へ移動した。
  しかし、屋根の庇ではなく近くのカイズカイブキの細い枝に留まったので、誘導板をセットして様子を見た。
  上手く移動して誘導板(巣の天板)に蜂球を作ってくれたので、前回同様今回も分蜂群を難なく捕獲で来た。
日本ミツバチの分蜂 糸萱2

田中さんの庭に置いた巣から出た群を、田中さんの畑に置いた三群である。
今は菜の花が咲いて午後は陽が当たらない、蜂達にとって良い環境である。
日本ミツバチの分蜂 畑

ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
Verdyさん   こんばんは

今年の状況は今のところ100点です。

初めての人は怖がったり驚きますね。
でも刺さないし、滅多に見られないので面白いですが・・・

[2014/05/18 19:37] | イートカーヤ #- | [edit]
鍵コメさんへ

こんばんは

了解です。
こちらこそよろしくお願いします。

[2014/05/18 19:35] | イートカーヤ #- | [edit]
Mr. MONKIDさん   こんばんは

> 初めてコメントさせて頂きます!
  …ありがとうございます
>
> 私の庭にも野生?のミツバチ達がやってきますが、
> 1匹で見るととても可愛くて大好きです・・・(^-^)
> でもあんなに多くが集まると、ちょっとビックリですね!
  …養蜂家が飼育する西洋ミツバチと野生の日本ミツバチがいます
   西洋ミツバチに比べると色が黒く少し小ぶりで、病気に強く大人しいです
   分蜂の時は殆ど刺す事はありません
   丸っぽい小さな体で元気に飛んでいる姿は可愛く、元気を貰えますね

>
> 蜂の巣が置いてある石積みが懐かしい感じで、
> とても落ち着いた気分になります・・・♪
  …この辺りは田舎ですので、周りはこんな景色が多いですよ
[2014/05/18 19:34] | イートカーヤ #- | [edit]
ここも、なんかファンが増えてきているようですね。

ミツバチも好調に増えて、言うことなしですね。

しかし、知らない人が、いきなりこの大群に遭遇すれば驚きますねえ。。
[2014/05/18 11:14] | Verdy #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/18 09:57] | # | [edit]
初めてコメントさせて頂きます!

私の庭にも野生?のミツバチ達がやってきますが、
1匹で見るととても可愛くて大好きです・・・(^-^)
でもあんなに多くが集まると、ちょっとビックリですね!

蜂の巣が置いてある石積みが懐かしい感じで、
とても落ち着いた気分になります・・・♪
[2014/05/18 07:48] | Mr. MONKID #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1264-86284a93

<< topページへこのページの先頭へ >>