うずのしゅげ

2014-05-22
うずのしゅげ は、オキナグサの事を地方名に基づいて付けた賢治風ネーミングとの事である。
この姿からその名が付いたと思っていたが、やはり ”おじいさんの髭” の意味だそうである。
翁草2

バックにナツハゼの赤い葉を入れて、少し工夫して撮ってみた。
翁草3

丁度雨が降ったので、この時とばかり何枚も・・・
翁草5

オキナグサは花も良いが、やはりこの姿が気に入っている。
翁草4

少し若い髭は色も綺麗で、今までこんなに良く眺めた事はなかった。
翁草1
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
reimi01さん  こんばんは

地が合っている様で、大分増えています。
花も可愛いですが、この姿も面白いですね。
ですので、花よりこの姿の方を良く撮ります。

家には3種類があり、違いをネットで調べていて
”うずのしゅげ”を知りました。
因みに、イートカーヤは”イーハトーブ”をもじっています。
[2014/05/22 20:18] | イートカーヤ #- | [edit]
azさん   こんばんは

どうもありがとうございます。

大分増えましたので、この時季が待ち遠しくなりました。
陽が当たると、もっと綺麗に撮れるのかもしれませんが
良い条件はなかなか揃いません。

[2014/05/22 20:08] | イートカーヤ #- | [edit]
こんばんは~

うずのしゅげ って初めてしりましたが
お花で楽しめて、ホワホワお髭で楽しめて
雨が降っても楽しめるなんて良いですね~♪

キラキラ雫がとってもステキです(*^^)v

[2014/05/22 19:41] | reimi01 #- | [edit]
んまぁ~@ @

今日も水滴輝くきれいな写真
おばたま、オッたまげて何度も魅入っています。
さすが~イートカーヤさん ! !

v-425v-425v-425
[2014/05/22 18:23] | az #EBUSheBA | [edit]
Verdyさん   こんにちは

翁草の名の由来と思われるこの髭の様な姿。
花と綿毛、二度美味しい花ですね。



[2014/05/22 17:33] | イートカーヤ #- | [edit]
なんか幻想的な世界に引き込まれますね。

それぞれ、少しずつ味が違っていいですねえ。

「うずのしゅげ」とは初耳の言葉でした。
[2014/05/22 11:27] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1270-67184d45

<< topページへこのページの先頭へ >>