斑入り植物  その3

2014-06-20
斑入り植物の三回目の登場だが、今回はそれ程珍しくない。

ミズヒキもこの八の字が入った物と、次の写真の入らない物がある。
斑入り水引2

八の字が入らない方がすっきりしているが、入った方がミズヒキらしい。
斑入り水引1

斑入りのアマドコロも珍しくないが、古くからあるので登場して貰った。
斑入りアマドコロ

斑入りのドクダミは、五色ドクダミと言われるだけあって色合いが多彩だ。
下の方に斑入りのショウブが写ってしまったが、すっきりとした葉が綺麗だ。
五色ドクダミ

ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
琴音さん  おはようございます

ドクダミは丈夫で、毎年咲いますのでご安心を!

ドクダミはヨーロッパで人気だと聞きましたが
きっと白い花が気に入られているのでしょう。

薬効は蓄膿症に良いと聞いたことがあります。
イタドリは痛みを取るからその名が付いたと聞いて
なるほどと思いました。センニンソウの薬効は
自身の身で試していますが・・・

残念ですが、オダマキは春の花なので、流石に
この辺りでももうじき終わりになります。
[2014/06/22 07:20] | イートカーヤ #- | [edit]
八重のドクダミがあるんですか!
写真のup、宜しくお願いします。
今からとても楽しみです♪ 
咲いてくれますように(祈)。

ドクダミは何気に白い花が好きで、
薬効・効用も勉強したいところですが、
先ずはお手洗いなどに飾る程度です。
(繁殖力は凄いですね(泣))

オダマキも、とても素敵ですね♪
[2014/06/21 09:03] | 琴音 #- | [edit]
琴音さん   こんにちは

斑入りの植物は葉が一年中綺麗なので好きですが
病気の様だと言う人も居ます。

斑入りを楽しむジャンルは昔からあり、希少性が
高い物は普通の物の数十倍の価格がします。

斑入りのドクダミの色は変化に富んでいて
他にはあまり無い赤もあるので変わっていますね。

花は白ですが、八重のドクダミもあり咲いたら
UPしますので楽しみにしていてください。
[2014/06/20 17:52] | イートカーヤ #- | [edit]
斑入りも素敵ですよね、大好きです。

それにしても、斑入りのドクダミ・・・初めて見ました。
花?苞?の部分は、普通のドクダミと同じ白なのでしょうか?
[2014/06/20 09:40] | 琴音 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1293-f79b188e

<< topページへこのページの先頭へ >>