青と白のホタルブクロ

2014-06-23
色違いの花を並べて植えたいと、このホタルブクロも青と白を並べた。
普通の赤紫色も何処かにある筈だが、まだ咲かないので分からない。
ホタルブクロ

この白色は、昨年田中さんから貰ったサツキの株に付いてきた物だ。
白色ホタルブクロ

青色は大きくなる種類だが、肥料が少ない為か普通の大きさで都合が良い。
青色ホタルブクロ
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
月子さん  こんにちは

こちらもコメント頂いている事に気が付きませんで
今頃のご返事申し訳ありません。

そうですよ、月子さんに感化されて青色ホタルブクロ植えました。
普通のホタルブクロと合わせて、三色がここに植わっています。

色違いを揃えるのも面白いですね。家には何組かあります。
[2014/07/01 17:37] | イートカーヤ #- | [edit]
こんにちは。

だいぶ前の記事になっちゃいましたが…
青色ホタルブクロ、植えられたのですね。
青紫色が綺麗ですよね。
うちにもあるのでお揃いです^^

白色も清楚でいいですねぇ~

ご近所にホタルブクロがいっぱい咲いている庭があります。
形が同じで色違いが混じり合って咲いている様子って
いいなぁと思います。

1枚目の写真も、とても素敵。いい感じです。
私もこんな風にしたいです。
[2014/06/28 11:32] | 月子 #- | [edit]
Verdyさん   こんにちは

野にあるホタルブクロを山野草として
家に植える人はあまりいないと思います。

白色は新潟県に自生していてこの辺りには無い筈です。
青色は園芸種だと思います。

普通のホタルブクロは丈夫なので、今でも野に沢山あり
絶滅するようなことはないと思います。

[2014/06/23 16:54] | イートカーヤ #- | [edit]
ホタルブクロは昔子供のころは、あっちこっちに一杯ありましたが、今じゃ山野草かねえ。

我が家も白が咲きました、赤紫はどうも育ちません。我が家も今年どうなるやら・・・

こうゆう花は素朴で懐かしくていいですね。
[2014/06/23 11:41] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1299-5a6cb848

<< topページへこのページの先頭へ >>