赤松の手入れ

2014-07-09
他の仕事をしながら3週間程掛けて、アカマツの手入れがようやく終わった。
大きい松1

来年はあまり時間を掛けられそうもないので、今年は強めの剪定を行った。
大きい松2

こちらは、大分前に実施した小さい方のアカマツである。
小さい松
strong>ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

tag :
コメント:
azさん   こんばんは

> 私はよくわからないんですが
> 松の剪定ってとても手間のかかる作業なんですよね。
  …そうですよ、とても手間が掛かります
>
> 一度、テレビかなんかで見たことあるんですが
> 枝を一つ一つ...
  …この時季の主な作業は『緑摘み』で、今年の新芽を殆ど取ります
   他には剪定・整枝・揉み上げ(古い葉を撮る)等の作業も行います

>
> ばさばさと切って終わりの木じゃないから
> 大変でしょう。
> でも、剪定した赤松の姿、涼しげで
> きもちよさそうです。
  …放って置くと形が崩れてしまうので手が掛かりますが
   手入れの行き届いた松はすっきりしていて良いですね

[2014/07/09 21:59] | イートカーヤ #- | [edit]
私はよくわからないんですが
松の剪定ってとても手間のかかる作業なんですよね。

一度、テレビかなんかで見たことあるんですが
枝を一つ一つ...

ばさばさと切って終わりの木じゃないから
大変でしょう。
でも、剪定した赤松の姿、涼しげで
きもちよさそうです。
[2014/07/09 21:20] | az #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1314-55beaa75

<< topページへこのページの先頭へ >>