赤山鳥茸

2014-07-16
茸が採れたとの新聞記事を見て、近くの山へ出掛けてみた。
早速 アカヤマドリ が一本目に入り、初物の記念撮影である。
アカヤマドリ1

期待しながら山を登ったが、他には何も見当たらない。
仕方なくヤマゴケを撮る為に立ち止り、辺りを見渡した。
山苔

この事が幸いし、少し下の斜面にアカヤマドリの群生を発見した。
これは画になると、暗い林の中で藪蚊を払いながら何とか撮った。
アカヤマドリ2

狙っていたタマゴダケは採れなかったが、帰り際にも大きなアカヤマドリをゲットできた。
沢山採れたので、茸が好きなTさんとYさんにお裾分けし、家ではバター炒めで頂いた。
アカヤマドリ3
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
nokoさん    こんにちは

> なんと~大きなきのこ
  …一番大きな物は傘の大きさが25cm位ありました
         同種のヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキも大きいですよ

>
> これって始めてのお目見えですが・・・
> たべられるのですね~
> お味はエリンゲのようなのでしょうか
  …昨年も採りましたが、今年の方が良い物です
   ヤマドリタケモドキはポルチーニと呼ばれ
   クリームパスタに良く使われるようです
   今回採った物はバター炒めと煮物にしましたが
   バター炒めは香りも良くとても美味しかったです

>
> やっぱり自然がいっぱいはいいなぁ
  …家の近くでこんな楽しみが出来るので有り難いですね
[2014/07/16 16:56] | イートカーヤ #- | [edit]
琴音さん   こんにちは

趣味の一つに茸採りがあり、秋が来るのを楽しみにしています。
梅雨時にも茸が出る事があり、土用松茸もその一つです。
この時季の茸は見分けが難しいのでお勧めできませんが
苔は雨が多いこの時季は綺麗ですね。

[2014/07/16 16:24] | イートカーヤ #- | [edit]
なんと~大きなきのこ

これって始めてのお目見えですが・・・
たべられるのですね~
お味はエリンゲのようなのでしょうか

やっぱり自然がいっぱいはいいなぁ
[2014/07/16 12:44] | noko #YjTMmlic | [edit]
おはようございます(^^)

1枚目&3枚目は、漫画や童話に出てきそうな・・・
そんな感じの雰囲気ですね~
今にも小動物が出てきそうな(笑)。

ヤマゴケ!涼しげで綺麗です。
[2014/07/16 08:12] | 琴音 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1325-b159ec3b

<< topページへこのページの先頭へ >>