FC2ブログ

ネジバナと芝生

2014-07-19
今年は芝生に多くのネジバナが出て来たので、花を見ようと芝生をあまり刈らないでいた。
流石にこの時季は芝生も大分伸びて、やっと咲き始めたネジバナを少し恨めしくも見ていた。
何故ネジバナを移植しても育たないか、ブロ友さんからその理由を聞いて、試しに移植してみた。
こうなれば芝生は何時でも自由に刈れるので、早速いつもより丁寧に刈り込んですっき入りさせた。
芝生

ネジバナは他の植物に守られているとの事なので、芝生毎抜き取って小さなプランターに植えてみた。
まだネジバナが少し残っているので、来年は他の植物でも試してみるつもりだが、日向の苔も候補だ。
ネジバナ1

大きな花茎は良く捻じれていて、本当のネジの様だ。
来年は、このプランターで沢山咲いてくれるだろうか。
ネジバナ2

マクロレンズでも撮って見たが、ラン科らしい可愛い花である。
ネジバナ5
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
azさん   こんばんは

> ネジバナの鉢植え、いいですね^ ^
> 芝生と一緒だから、余計可愛い。
  …芝生に生えていて刈られてもまた出て来るほど
   丈夫なので何とか育てられるかもしれませんね
   鉢植えで何本か花茎が伸びてくればいい感じですね

>
> それに、雑草仲間なんて言ってられない
> マクロで見ると立派な蘭
> これから、ネジバナを違う目で観察します。
  …一つひとつの花が蘭らしく日持ちしますね
   色も良いし形も可愛いのに不運な花ですね
   可愛く育てますので来年に期待して下さい

[2014/07/19 22:21] | イートカーヤ #- | [edit]
ネジバナの鉢植え、いいですね^ ^
芝生と一緒だから、余計可愛い。

それに、雑草仲間なんて言ってられない
マクロで見ると立派な蘭
これから、ネジバナを違う目で観察します。
[2014/07/19 21:19] | az #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1326-738544d6

<< topページへこのページの先頭へ >>