斑入り露草

2014-07-21
露が付きやすい時期だが、合わせたようにツユクサが花を付け始めた。
斑入り露草1

普通のツユクサは雑草だが、この斑入りツユクサは山野草として扱っている。
斑入り露草4

色々な斑入りがあるが、このツユクサの斑の入り方は清々しくて良い。
斑入り露草5

花も清々しくこの時季に合っているが、儚い。
斑入り露草2

この花もじっくり見ると面白い格好をしている。
斑入り露草3
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


tag :
コメント:
nokoさん   こんにちは

縦模様の斑は、すっきりしていてい好きですが
このツユクサも緑の部分が濃く、白も綺麗で
とても雑草扱いはできません。

会社への通勤途中で、信号待ちの時に偶然
窓越しに見つけました。
野原で斑入りを見つける事は滅多にないので
今となれば嬉しい体験でした。


[2014/07/21 18:38] | イートカーヤ #- | [edit]
きれいですね~

葉っぱが班入りってこれまたきれい

涼しさが増しますね~

つゆ草はやっぱりマクロで撮らなきゃね

きれいにはっきり撮れててすてきですv-10
[2014/07/21 18:15] | noko #YjTMmlic | [edit]
色付きの文字amocsさん   こんにちは

> 本家の斑入りツユクサ、やはりさわやかできれいですね。
> うちのも大きく枝分かれし始めて
> 斑がきれいに入るようになってきました。
  …放ってありますが、あまり増えず数株出て来てくれ
   グランドカバーとして活躍しています
   やはり斑が入ると変化があって良いですね

>
> ネジバナ、芝生ごといい具合の鉢植えになりましたね。
  …どう言う訳か、芝を植えて4年目位で出始めました
   amocsさんに教えて貰い良いアイデアを思いつきました
   来年どうなるか今から楽しみにしています


> ネジバナのために芝刈りを控えてらしたんですね。
  …20株位出てきましたので何とか咲かせたいと
   芝を刈るのを控えていましたが抜けたので
   やっと刈れた次第です(草も沢山出ていました)


> マクロで見ると、立派にランですね。
  …捻じれる姿も可愛いですが、色も形も
   ランらしくていいですね

[2014/07/21 17:46] | イートカーヤ #- | [edit]
本家の斑入りツユクサ、やはりさわやかできれいですね。
うちのも大きく枝分かれし始めて
斑がきれいに入るようになってきました。

ネジバナ、芝生ごといい具合の鉢植えになりましたね。
ネジバナのために芝刈りを控えてらしたんですね。
マクロで見ると、立派にランですね。
[2014/07/21 13:25] | amocs #99DFA69w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1332-054cd1b5

<< topページへこのページの先頭へ >>