FC2ブログ

白花岩シャジン

2014-08-06
園芸種と思われる白花岩シャジンが咲いたが、最近は青い色も一緒に咲く。
青色はここに植えた覚えがないので、白花の先祖返りなのかもしれない。
白花岩シャジン1

青色は少しずんぐりしていて、ツリガネニンジンに似ている。
岩シャジン

白花の形は山にある岩シャジンに良く似ているので、この青色から作られたとは思えない。
とすれば植えたのを忘れているだけで、別の種類が花を付ける様になったのかもしれない。
白花岩シャジン
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
amocsさん   こんばんは

> 青と白のイワシャジン、涼しげでいいですね。
> こういう花、大好きです。
> 我が家では育つ気がしないので、HCの山野草コーナーで
> 横目で眺めています。
  …そうですね、標高が1000m位ないと駄目かもしれませんね

>
> オミナエシは暑さに強そうですね。
> 西日がガンガン当たるご近所のプランタで、大きく育って咲いています。
> イートカーヤさんのところの方が、繊細できれい。
> ご近所のはモリモリで、雑草そのものって感じです。
  …オミナエシは丈夫なので良い土地では
   大きくなり過ぎるかもしれませんね
   花がすっきりしていて、長持ちするので
   結構気に入っていますよ

[2014/08/06 20:01] | イートカーヤ #- | [edit]
青と白のイワシャジン、涼しげでいいですね。
こういう花、大好きです。
我が家では育つ気がしないので、HCの山野草コーナーで
横目で眺めています。

オミナエシは暑さに強そうですね。
西日がガンガン当たるご近所のプランタで、大きく育って咲いています。
イートカーヤさんのところの方が、繊細できれい。
ご近所のはモリモリで、雑草そのものって感じです。
[2014/08/06 17:10] | amocs #99DFA69w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1344-494a0276

<< topページへこのページの先頭へ >>