お舟祭り

2014-08-03
毎年8月1日に行われる、諏訪大社下社のお舟祭りに行って来た。
長さ10mの巨大な舟を、御柱祭さながらに力を合わせて曳行する。
お舟祭り3

久し振りに出掛けたが、来年は御頭郷と呼ばれる祭りの担当地区でその下見である。
お舟祭り2

御霊代を春宮から秋宮へ移す遷座祭で、翁媼人形を乗せた柴舟が曳行される事からお舟祭と呼ばれている。
お舟祭り5

午後の曳行なので道路も暑く、散水車が行く手に水を撒いていた。
水を細く絞って貰い、濡れながら飲んでいる子供の姿が可愛かった。
お舟祭り4

出発点の春宮と到着する秋宮の写真は良く見るので、少し趣を変えて撮ってみた。
お舟祭り1
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
琴音さん  こんにちは

来年は曳行を担当する地区なので、下見がてら
出掛けましたが、祭りの熱気と道路からの熱で
とても暑かったです。

蜂の退治が出来た様で良かったですね。
残りの一匹も、その内いなくなります。


[2014/08/05 14:44] | イートカーヤ #- | [edit]
おはようございます(^^)

夏祭りの季節ですね。
各地それぞれの祭りがあり
風情があって、いいですね☆

先日の蜂の件、教えて頂いてありがとうございました。
お陰様で落ち着いて、ベランダも使えるようになりました。
まだ1匹だけ、毎日巣に戻ろうと帰ってくるようです。
きっと、そのうち諦めてくれますかね。
本当に助かりました。ありがとうございます。
御礼・ご報告まで(^^)
[2014/08/05 07:53] | 琴音 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1352-31847c9b

<< topページへこのページの先頭へ >>