狐の剃刀

2014-08-20
家からそれ程遠くない地にあるこのキツネノカミソリの群生地は、昨年まで知らなかった。
狐の剃刀3

見頃を迎えている事を知り出掛けてみたが、確かに大きな群生であった。
狐の剃刀2

ナツズイセンの花より少し小振りで、色もキツネ色ともいえる位のオレンジ色である。
狐の剃刀1
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
nokoさん   こんにちは

> まぁ~~なんと怖い名前
>
> 「キツネノカミソリ」
> はじめて見聞きしました~
  …以前山手の土手で初めて見た時に
   綺麗なので名前を調べて驚きました
   葉の形が剃刀の葉に似ているとか
   花がキツネ色とか・・・


> 名前と大違いでカワイイ花ですね
> ゆりのお仲間ですか?
> これも野草ですよね
  …ユリはユリ科でこれはヒガンバナ科ですので少し違い
   今は葉が無くナツズイセンと同じ仲間です
[2014/08/20 15:48] | イートカーヤ #- | [edit]
まぁ~~なんと怖い名前

「キツネノカミソリ」
はじめて見聞きしました~
名前と大違いでカワイイ花ですね
ゆりのお仲間ですか?
これも野草ですよね
[2014/08/20 11:38] | noko #YjTMmlic | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1364-4d0ea866

<< topページへこのページの先頭へ >>