庭の昆虫達

2014-09-06
朝庭に出てみると、アゲハチョウが斑入りヤブカンゾウの葉に止まっているのが目に入った。
蝶を良く載せるをブログを最近見て、その影響を受け、普段殆ど撮らない昆虫を撮って見た。
庭の昆虫1

他にもシジミチョウが何匹も飛んでいた。
庭の昆虫2

この蝶もシジミチョウだろうが、種類は知らない。
庭の昆虫3

このオツネントンボは毎年何匹も庭で見かけるが、何処にヤゴがいるのか、何年生きるのか知らない。
庭の昆虫4
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
azさん   こんばんは

> イートカーヤさん
>
> イートカーヤさんは昆虫を撮られる時は
> そ~ット、落ち着いてゆっくりとられるのかなぁ~
  …花を撮ろうと庭に出てアゲハを見つけて慌てて撮りました
   慣れていないので少しずつ近づきながら3枚撮ったところで
   飛び立ってしまいました
   どこまで近づけられるか、難しいですね

>
> 私はそそっかしいから逃げられるし
> 撮っても中途半端な姿
> こんなにきれいな姿の撮れたことないです。
  …望遠レンズを使えば良いんでしょうけど
   動く物はどうも苦手です(じっと待てないですね)

>
> 昔、一度だけトンボ撮ったことありますが
> 最近は見かけないです。
  …今流行の蚊は嫌ですが、昆虫も綺麗なのが
   居るので今度見掛けたら挑戦してみますね

   
[2014/09/06 20:45] | イートカーヤ #- | [edit]
イートカーヤさん

イートカーヤさんは昆虫を撮られる時は
そ~ット、落ち着いてゆっくりとられるのかなぁ~

私はそそっかしいから逃げられるし
撮っても中途半端な姿
こんなにきれいな姿の撮れたことないです。

昔、一度だけトンボ撮ったことありますが
最近は見かけないです。
[2014/09/06 18:45] | az #EBUSheBA | [edit]
TOMさん   こんにちは

> 以前御射鹿池でお会いしたTOMです。
> 大変ご無沙汰になってしまい、失礼しました。
  …こちらこそご無沙汰です
   またどこかでお行き合いしたいですね

   TOMさんのブログ、時々見させて貰っていますよ
   花と蝶の綺麗な写真、感心しています

>
> 2・3枚目のシジミチョウはヤマトシジミという蝶で、幼虫の食草はカタバミです。
> 小さな蝶ですが、青い翅がきれいですね。
  …カタバミなら家の庭の隅に沢山生えているので
   全部食べつくして貰いたいところです

   
 
[2014/09/06 18:09] | イートカーヤ #- | [edit]
以前御射鹿池でお会いしたTOMです。
大変ご無沙汰になってしまい、失礼しました。

2・3枚目のシジミチョウはヤマトシジミという蝶で、幼虫の食草はカタバミです。
小さな蝶ですが、青い翅がきれいですね。
[2014/09/06 15:54] | TOM #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1377-94cdc459

<< topページへこのページの先頭へ >>