今年の茸採りの様子

2014-09-25
今年は茸が豊作との前評判だが、標高が高い所は平年より少し良い程度だ。
里山に関しては暫く雨が無く止まっていたが、今日の雨で出始めると思う。

しかし、ウラベニホテイシメジは大きな物が採れ、豊作かもしれない。
ウラベニホテイシメジ

ハナイグチもそれ程多く採れていないが、里山ではこれからである。
ハナイグチ

珍しくオオツガタケ(この辺りではサマツと呼ばれる)の大きな物が採れ、美味しく頂いた。
オオツガタケ

タマゴダケは出始めに白い卵に包まっている姿なので、この名がある。
見た目は悪いがヨーロッパでは高級茸の様で、確かに良い出汁が出る。
タマゴダケ

ツガマツタケも平年並みには採れ、楽しむ事が出来た。
栂松茸

一番のショットは、この三兄弟になるだろう。
松茸三兄弟
ブログランキングに参加しましたので、1日1回クリックして応援してください。
励みになる ”拍手ボタン” も復活させましたので、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
tag :
コメント:
azさん   こんにちは

> わっ 一番乗り ! !
>
> そりゃそうだぁ
> キノコを見ると目がなくなる私
> コメント書かなきゃ~♫
  …何時もコメントありがとうございます
>
> おいしそ~なんてコメント下品ですか。
> それでも、自然界のキノコなんて最近食べたことないもんね。
  …好きなも物は何時でも何処でも美味しく見えますよね
>
> スーパーのばかり
> 昔「しばはり」って言うのをとてもおいしく食べた記憶あるんで
> ネットで調べたら、私の記憶まちがいでなく
> 「シバハリ」って載っていました。
> ご存知ですか?
  …シバハリが解からず調べたら、アミタケだそうですね
   アミタケは採って来て食べますよ
   この茸は蕎麦の出汁に良いとの事ですが
   煮ると色が黒くなるのが一寸欠点ですね

[2014/09/25 13:42] | イートカーヤ #- | [edit]
わっ 一番乗り ! !

そりゃそうだぁ
キノコを見ると目がなくなる私
コメント書かなきゃ~♫

おいしそ~なんてコメント下品ですか。
それでも、自然界のキノコなんて最近食べたことないもんね。

スーパーのばかり
昔「しばはり」って言うのをとてもおいしく食べた記憶あるんで
ネットで調べたら、私の記憶まちがいでなく
「シバハリ」って載っていました。
ご存知ですか?
[2014/09/25 10:26] | az #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1390-d8123b73

<< topページへこのページの先頭へ >>