FC2ブログ

庭の紅葉

2014-10-26
家の庭のモミジが紅葉は、まだ大分先になりそうである。
このブルーベリーは早くから色付き、一番目立っている。
ブルーベリー

ヒイラギナンテンも紅葉していたが、陽当たりの良い枝のそれも一部である。
柊南天

タンチョウソウは株全体が綺麗な色に変化する筈が、今年はあまり良くない。
夏の天候が良くなかった為ではないかと思うが、モミジの紅葉はどうなるか。
丹頂草

ナツハゼの色も大分赤くなったが、例年よりは良くない。
ナツハゼ1

ナツハゼは日本のブルーベリーと言われる事もあり、酸っぱい実が出来る。
コンパラと呼ばれる木の実を、ジャムに加工して販売している地域がある。
ナツハゼ2
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

tag :
コメント:
amocsさん   こんばんは

> やはり秋が早いですね。
> こちらはやっと少し色づき始めたくらいです。
  …まだ霜こそ降りませんが、少し上の方は
    大分秋が進んでいます


> 日当りがよく、気温も低いと発色がいいですね。
> 我が家のブルーベリーはまだ真っ青です。
  …ブルーベリーの紅葉は綺麗なので
   家では実と紅葉の両方を楽しんでいます

>
> 夏ハゼの実も食べられるんですね。
> コンパラジャム、初めて聞きました。
> これも山のご馳走ですね。
  …ナツハゼは日本のブルーベリーと言われる位で良く似ています
   この実のジャムは食べた事はありませんが、甘酸っぱく種も
   気にならない位なので簡単に作れると思います
   しかし実が小さいので集めるのが大変だと思います

>
> ↓ 霜がかかった赤ソバの花、キラキラで宝石のよう。
> うっとりです。こんな光景、一度見てみたいです。
  …短時間の出来事でしたが、何枚か撮った中に綺麗に
   撮れたものがありました
   これ程の数のボケが写っているとは思いませんでした

[2014/10/26 17:42] | イートカーヤ #- | [edit]
やはり秋が早いですね。
こちらはやっと少し色づき始めたくらいです。

日当りがよく、気温も低いと発色がいいですね。
我が家のブルーベリーはまだ真っ青です。

夏ハゼの実も食べられるんですね。
コンパラジャム、初めて聞きました。
これも山のご馳走ですね。

↓ 霜がかかった赤ソバの花、キラキラで宝石のよう。
うっとりです。こんな光景、一度見てみたいです。
[2014/10/26 15:04] | amocs #99DFA69w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1431-9fe596a3

<< topページへこのページの先頭へ >>