菊の花

2014-11-03
今日は文化の日、日本の花の代表格である菊の花をアップした。
この菊は大菊で、三本仕立てにしたが失敗し、仏さまに飾った。
菊2

こちらも三本仕立ての大菊で、管物と呼ばれる種類である。
やはり上手く育てられなかったので、全体像は載せられない。
菊1

家の庭に咲いている菊を撮って見た。
この菊は華やかさがあり好きである。
菊7

この白い小菊は清楚な感じだ。
菊6

この菊は深紅ともいえる色で独特である。
菊5

可愛らしさを表現する為ソフトフィルタを使用してみた。
菊3

ドーム菊だが、こちらもソフトフィルタを使ってアップで撮った。
菊1

菊の三点盛りである。
菊5
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

tag :
コメント:
azさん   こんばんは

> このような立派な菊観たことがあるけど育てたことは全くないですし
> 育てている人もイートカーヤさんが初めて(私の知っている方で)
  …菊栽培の愛好家は多く、一年間丹精込めて仕上げます
   素人が作ってもそこそこの形になりますが、展覧会に
   出品する人達が作った物の様にはいきません

>
> 雫がついてとてもきれいのに
> 全体像が載せられないって...
  …一本の菊の苗の芽を摘んで、3本の脇芽を大きくしますが
   三本の高さが揃っていないし、葉があまり綺麗ではないです

   
>
> 菊の三点盛り
> イートカーヤさんがいけられたんですか?
  …私が適当に活けましたが、妻の方が上手です
   他の花も時々活けますが、全くの自己流です

[2014/11/03 18:08] | イートカーヤ #- | [edit]
このような立派な菊観たことがあるけど育てたことは全くないですし
育てている人もイートカーヤさんが初めて(私の知っている方で)

雫がついてとてもきれいのに
全体像が載せられないって...

菊の三点盛り
イートカーヤさんがいけられたんですか?
[2014/11/03 17:41] | az #EBUSheBA | [edit]
月子さん   こんばんは

> こんにちは^^
>
> 1枚目の大菊、すごい綺麗ですね~
> 黄色からピンクへのグラデーションが素敵です
  …他に黄色や白がある厚物と言う種類です
   もっと厚くなる筈ですが・・・

>
> 深紅の菊、ホントうちのと同じだぁと思いつつ、
> きっとこちらの菊は姿も乱れてないんだろうなぁ^^;
> と思っています。
  …家のもこのところの風雨で倒れましたので
   支柱を使って戻しましたよ

>
> 菊もたくさん集まって咲くと、華やかでいいですね。
> 私も来年はもっと密集させて咲かせるべく、精進したいです。
  …花物は肥料が無いと綺麗な花を付けませんが
   月子さんのところは大丈夫でしょう

[2014/11/03 17:25] | イートカーヤ #- | [edit]
こんにちは^^

1枚目の大菊、すごい綺麗ですね~
黄色からピンクへのグラデーションが素敵です

深紅の菊、ホントうちのと同じだぁと思いつつ、
きっとこちらの菊は姿も乱れてないんだろうなぁ^^;
と思っています。

菊もたくさん集まって咲くと、華やかでいいですね。
私も来年はもっと密集させて咲かせるべく、精進したいです。
[2014/11/03 12:47] | 月子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1433-64f33661

<< topページへこのページの先頭へ >>