干し柿

2014-11-19
妻の実家から頂いた渋柿を干し柿にした。
その他には醂(さわす)したり熟柿にもする。
干し柿作り4

柔らかく仕上げ、白い粉が十分出る様に管理したいと考えている。
干し柿作り2

右奥に見える八ヶ岳は雪化粧をした。
干し柿作り1

干して10日経ったところだが、上手く仕上がるか楽しみである。
干し柿作り3
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

tag :
コメント:
reimi01さん   おはようございます

> イーチカーヤさん こんばんは~♪
>
> 美味しそうな柿に目が点です^^
  …ありがとうございます
   美味しい干し柿になりそうです

>
> 一つ一つ手間暇かけて出来た干し柿は最高ですね^^
  …この辺りはあちこちの家で少量ながら吊るします
   保存食、自然食品の代表格ですね
   
>
> 柿は柔らかいのが好きなので
> 干し柿も大好きです♡
  …黄色くて柔らかい干し柿は最高ですが
   家では茶色になってしまいます

>
> でも、渋柿が干すと甘くなるのが不思議で
> これだけ手間がかかっているのでお値段も高くなるのも納得です^^
  …干し事で渋みの元になるタンニンが
   変化するらしいですがキノコや魚も干すと
   美味しくなるので太陽の力は偉大ですね

[2014/11/22 07:02] | イートカーヤ #- | [edit]
イーチカーヤさん こんばんは~♪

美味しそうな柿に目が点です^^

一つ一つ手間暇かけて出来た干し柿は最高ですね^^

柿は柔らかいのが好きなので
干し柿も大好きです♡

でも、渋柿が干すと甘くなるのが不思議で
これだけ手間がかかっているのでお値段も高くなるのも納得です^^



[2014/11/21 19:19] | reimi01 #- | [edit]
イートカーヤさん

さわす、思い出しました。
オットの田舎でもしてました。

たるぬきって言ってたかなぁ~
樽の中に入れて抜くからかしら? ? ?

コメントありがとうございます。
いつまでも仲良くします^ ^
[2014/11/19 21:11] | az #EBUSheBA | [edit]
nokoさん   こんばんは

毎年行う訳ではありませんが
今年は柿が豊作でしたので吊るせました。

長野県南部の市田地方では特産品として
多く生産され、柿暖簾は良く写真の題材にされます。

種無しの柿は殆ど渋柿で、出荷時に炭酸ガスを
注入し手元に届く頃甘くなる様にしていると思います。

この辺りでは甘柿が出来ないため、渋柿をサワします。
焼酎をヘタに付ける他に、ブランデーでも良い様ですし
ドライアイス(炭酸ガス)を入れても出来ます。

[2014/11/19 18:43] | イートカーヤ #- | [edit]
azさん   こんばんは

> イートカーヤさん
>
> またまたわすれちゃった~
> 「さわす」と言うことはどんなことだったかな! ?
> 以前教えてもらったような...
   …渋柿を甘くする方法の一つで
    35度の焼酎をヘタの所に付けて
    暖かい所に数日置く方法です
    渋いほど甘くなる様な気がします

>
> いい風景ですね。
> 日本の美
   …この後楽しみがありますが
    この風景を眺めるだけでもいいですね


> ちょこっと感じたんですが
> むき方が
> 私はくるくるむくのですが
> 一つ一つたてにむいていますね^ ^
   …妻が全て剥き、私が吊るしました
    紐の長さを揃えなかったので揃っていませんね
    最近はこの剥き方が楽な様ですね

    
[2014/11/19 18:36] | イートカーヤ #- | [edit]
つるし柿  

私の憧れの秋の風景
なかなかこのような景色に出会えません
それこそ田舎まで足をのばさないと・・・

それにしても
きれいな柿ですこと(むきかたがきれい)
私もazさんと一緒
「さわす」ってはじめてききます~
[2014/11/19 16:29] | noko #YjTMmlic | [edit]
イートカーヤん

またまたわすれちゃった~
「さわす」と言うことはどんなことだったかな! ?
以前教えてもらったような...

いい風景ですね。
日本の美
ちょこっと感じたんですが
むき方が
私はくるくるむくのですが
一つ一つたてにむいていますね^ ^
[2014/11/19 09:46] | az #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1451-65c2a03b

<< topページへこのページの先頭へ >>