幻日発生

2015-02-26
昨日の夕方、近くの温泉施設に行こうと家を出ると、西の空に綺麗な雲が出ていた。
彩雲発生3

彩雲 と思ったが 幻日との事であり、記事の内容を修正させて貰った。
彩雲発生2

彩りが良い雲なので彩雲と思ったが、それでも初めてみた光景に感激である。
彩雲発生1
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
tag :
コメント:
nokoさん   こんばんは

> イートカーヤさん
>
> おはようございます~
>
> 私も初めて見る現象
> そしてはじめてきく「幻日」ということば
  …彩雲という言葉は知っていましたが
   幻日は思いつかず、言われてみて思い出しました
   縦に伸びていたので、違うのかとは思いました… 

   
>
> ほんまにきれいな現象にうっとり
> 八ヶ岳の澄んだきれいな空だから見られたのですね
> ここにきてよかったです
  …雲の動きに合わて虹の様に輝き
   刻々と形を変えて、綺麗でしたよ
   たまには空も良く見ないといけませんねv-290

[2015/02/27 18:21] | イートカーヤ #- | [edit]
イートカーヤさん

おはようございます~

私も初めて見る現象
そしてはじめてきく「幻日」ということば

ほんまにきれいな現象にうっとり
八ヶ岳の澄んだきれいな空だから見られたのですね
ここにきてよかったです
[2015/02/27 09:55] | noko #YjTMmlic | [edit]
azさん   こんばんは

> イートカーヤさん
>
> 私も初めて聞きましたし
> 初めて見せていただきました。
  …出掛ける時に目の前に見えたので
   偶然見逃さずに済みましたが
   普段は見落していたでしょう

   
>
> 『幻日』とは名前からして幻想的。
> 幻とつくくらいですから
> 滅多に拝見できないものなんですね。
  …気象条件が揃わないと観れないので
   気を付けていても中々見れないでしょう
   虹の様に綺麗なのでまた見たいですね

  
[2015/02/26 20:17] | イートカーヤ #- | [edit]
イートカーヤさん

私も初めて聞きましたし
初めて見せていただきました。

『幻日』とは名前からして幻想的。
幻とつくくらいですから
滅多に拝見できないものなんですね。
[2015/02/26 19:06] | az #EBUSheBA | [edit]
TOMさん  こんにちは

ご無沙汰しております。TOMです。
  …ご無沙汰ですね
   ブログはほぼ毎日拝見させて頂いています
   なかなか都合も合わないでしょうが
   またお行き合したいところです

   
写真の気象光学現象は「幻日」と呼ばれるものではないかと思います。
もしかしたら、反対(左)側にも見られたかもしれません。
  …反対側は良く見ませんでしたが、調べてみて分かった事ですが
   太陽から22度の方向は、その角度だったので幻日ですね


こういう現象は、初めて見る(気付く)と綺麗で感激しますよね。
でも、くっきり見えるのは結構短い時間だったりします。
  …実は彩雲も見た事が無いので、区別が付きませんでした
   素人はこれだから困りますね
   教えて頂きありがとうございました

[2015/02/26 12:58] | イートカーヤ #- | [edit]
ご無沙汰しております。TOMです。
写真の気象光学現象は「幻日」と呼ばれるものではないかと思います。
もしかしたら、反対(左)側にも見られたかもしれません。
こういう現象は、初めて見る(気付く)と綺麗で感激しますよね。
でも、くっきり見えるのは結構短い時間だったりします。
[2015/02/26 07:30] | TOM #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1528-1188f3fe

<< topページへこのページの先頭へ >>