3月8日はミツバチの日

2015-03-09
3月8日は語呂合わせでミツバチの日だそうで、ブログの話題もミツバチにした。
分蜂群を田中さんにあげたて飼育して貰ったが、残念ながら越冬できなかった。
日本ミツバチの蜜蝋2

田中さんは毎日の様に巣を見に出掛け、観察しながら見守っていたが、残念な結果となってしまった。
巣も大きく蜂蜜も十分溜っていたし、管理状態が悪かった訳でもなく、潰れた理由が全く分からない。
日本ミツバチの蜜蝋3


我が家も幾つの群が越冬できるかまだ分からないが、近くに置いた2つの巣は蜂が出入りしている。
臭いに寄ってくるキイロスズメバチや西洋ミツバチが来なくて良いので、蜜蝋作りはこの時季に行う。
日本ミツバチの蜜蝋1
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
tag :
コメント:
amocsさん   こんばんは

> ここまで巣が出来てるのに、越冬できなくて残念でしたね。
> そんなこともあるんですね。
  …色々な原因が考えられていますが、はっきりした
   原因はなかなか断定できない状況です
   時には蜜を集め過ぎてダメになる事もあります

>
> 蜜蠟、食い意地の張った私には
> おいしそうなキャラメルに見えました。
  …そうですね、色も形もキャラメルにそっくりですね
   
   
[2015/03/09 17:57] | イートカーヤ #- | [edit]
ここまで巣が出来てるのに、越冬できなくて残念でしたね。
そんなこともあるんですね。

蜜蠟、食い意地の張った私には
おいしそうなキャラメルに見えました。
[2015/03/09 15:27] | amocs #99DFA69w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1535-100b6909

<< topページへこのページの先頭へ >>