竜神池の菊咲き一華

2015-04-21
尖石の方へコブシの花を撮りに出掛けたが、霜で茶色になっていたので諦めた。
その代りに竜神池の近くの土手に咲いているキクザキイチゲを撮る事が出来た。
キクザキイチゲ4

白花が多いが時々薄紫の花も見え、花が多いので見応えがある。
キクザキイチゲ1

アップでは画にならないので少し引いてみたが、それでもこの程度である。
キクザキイチゲ3

綺麗な群生を見れたので良しとしよう。
キクザキイチゲ2
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
tag :
コメント:
amocsさん   こんばんは

> イチゲの群生、美しいですね。
> キクザキイチゲは花びらの数が多くてより繊細な感じ。
> なんてかわいい花。
> 白い花のイメージですが、薄紫もあるんですね。
> こんなのが毎年見られて、うらやましい限りです。
  …そうですね、ここには沢山の花が群生していて
   穴場となっています
   白が断然多いですが、紫もあって綺麗です
 
   
>
> ↓ キケマンっていうのは、初めて見ました。きれいですね!
> ムラサキケマンも野山の春の彩りですが
> これはまるでランのような品がありますね。
  …この辺りのは紫だけですが、黄色は綺麗なので
   庭に植えてあります
   元は草なので放っておいても大丈夫ですね

[2015/04/21 20:07] | イートカーヤ #- | [edit]
nokoさん   こんばんは

> これまた
> カワイイお花の群生
> やっぱり自然はいいですね~
  …そうですね、自生している姿は
   やはり美しいですね

>
> 中心が八重になってて
> 色も淡くって、イートカーヤさんのこころを
> キュンキュン・・・
  …待ちに待った春の花
   愛おしくなりますね

>
> 私のこころもキュンとなりました~
> 爽やかな春の光景にうっとりです
  …nokoさん、流石ですね
   陽が当たらないと花弁が開かないので
   この花が開いている時は天気が良く
   本当に穏やかな春の日でしたよ

[2015/04/21 20:00] | イートカーヤ #- | [edit]
イチゲの群生、美しいですね。
キクザキイチゲは花びらの数が多くてより繊細な感じ。
なんてかわいい花。
白い花のイメージですが、薄紫もあるんですね。
こんなのが毎年見られて、うらやましい限りです。

↓ キケマンっていうのは、初めて見ました。きれいですね!
ムラサキケマンも野山の春の彩りですが
これはまるでランのような品がありますね。
[2015/04/21 19:18] | amocs #99DFA69w | [edit]
これまた
カワイイお花の群生
やっぱり自然はいいですね~

中心が八重になってて
色も淡くって、イートカーヤさんのこころを
キュンキュン・・・

私のこころもキュンとなりました~
爽やかな春の光景にうっとりです
[2015/04/21 17:10] | noko #YjTMmlic | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1566-b0695aef

<< topページへこのページの先頭へ >>