碇草の花

2015-05-07
白花はもう大分前に散ってしまったが、他が一斉に咲いた。
一昨年植えたこの花の色合いと形が、一番気に行っている。
碇草2

この黄色は丈夫で、花の形が可愛く葉も少し変化する。
碇草4

この赤は花が少し大きく、葉も紅葉して綺麗である。
碇草1

最後は山にある普通のイカリソウだが、山で見れば綺麗な山野草である。
碇草3
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
tag :
コメント:
amocsさん   こんばんは

> うわぁ、きれいですね。
> 白も素敵だったけど、色のあるのもやっぱりきれい。
> 最初のは鮮やかな色で、山野草には見えません。
> 園芸品種なんでしょうか。こんなのにはお目にかかりません。
> 「普通の」イカリソウも好きです。繊細な花ですよね。
   ・・・白は隣の新潟地方に多く自生している品種で  
     昨年田中さんから頂いた物です
     他の三種は全て園芸店から購入しましたが
     丈夫で少しずつ増えていて譲ったりもしています
     山で見ると可愛い花ですよね

>
> イカリソウもコレクション始めたら
> 大変なことになりそう。
    ・・・amocsさんとこの庭はバラとクレマでいっぱいですから
      イカリソウまで手を出せませんね

      
[2015/05/07 20:54] | イートカーヤ #- | [edit]
うわぁ、きれいですね。
白も素敵だったけど、色のあるのもやっぱりきれい。
最初のは鮮やかな色で、山野草には見えません。
園芸品種なんでしょうか。こんなのにはお目にかかりません。
「普通の」イカリソウも好きです。繊細な花ですよね。

イカリソウもコレクション始めたら
大変なことになりそう。
[2015/05/07 20:30] | amocs #99DFA69w | [edit]
nokoさん  こんばんは

> おはようございます
>
> そうそうまず一番に気になってたことを・・・
> メインの写真 清々しくってき・れ・い
> 水滴これぞマクロの世界
> 素晴らしい癒やしの世界でもあるのですv-10
  ・・・ありがとうございます
    月下美人も長かったので、これからの季節に良いかと思い
    吾亦紅の露に替えました。初めて撮った割には良く撮れたと
    自画自賛です

>
> そしてこのイカリソウ
> どの色合いもみんなかわいいですね
> 可愛く撮ってられるからですね
> 始めのピンクと白もいいですが
> 黄色は少し小ぶりなんですか?これもいい
> 朝から癒やされて帰ります~~~
  ・・・そうです、黄色は少し小振りで
    形も可愛い感じですね

>
> そして~そして~
> お返事ありがとうございました
> 「地蔵院」って行ったことがないです
> これを機に来年訪れてみたいと思います おおきに
  ・・・別名椿寺と言うらしいですね
    今年はもう散っているでしょうから
    来春の為に下見してください

[2015/05/07 19:22] | イートカーヤ #- | [edit]
おはようございます

そうそうまず一番に気になってたことを・・・
メインの写真 清々しくってき・れ・い
水滴これぞマクロの世界
素晴らしい癒やしの世界でもあるのですv-10

そしてこのイカリソウ
どの色合いもみんなかわいいですね
可愛く撮ってられるからですね
始めのピンクと白もいいですが
黄色は少し小ぶりなんですか?これもいい
朝から癒やされて帰ります~~~

そして~そして~
お返事ありがとうございました
「地蔵院」って行ったことがないです
これを機に来年訪れてみたいと思います おおきに
[2015/05/07 10:26] | noko #YjTMmlic | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1582-ea40d198

<< topページへこのページの先頭へ >>