山芍薬と雪餅草の開花

2015-05-11
近くの山野草園ではヤマシャクヤクが見頃と報じられていたが、我が家も咲いた。
山芍薬1

この花は三日程で散ってしまうので、しっかりと眺めて置かないといけない。
山芍薬2

この開き具合がまた何とも言えない。
山芍薬3

ユキモチソウも同時に咲いたが、こちらは一本でも存在感がある。
雪餅草2

葉に少し斑が入っているが、山で良く見るマムシグサにもこの程様な斑は良く見かける。
雪餅草1
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
tag :
コメント:
nokoさん   こんばんは

> こんばんは~
>
> 水滴がひかるやまシャクヤク
> ほんまにきれいですね~
> なんと気品に満ちたヤマショクヤク
> おうちで見られるなんて~
   ・・・山野草が好きな家には必ずと言う程ありますが
     やはり少し涼しい所ではないと育たないかもです

>
> 今年植物園で見逃してしまいました~
> でもここでこうしてきれいなヤマシャクヤクにあえて
> よかった~~~
   ・・・ありがとうございます
     そう言って頂くと花も喜ぶでしょう

     
>
> そしてユキモチソウ
> これは見ましたよ~ほんまにこの白いところ
> お餅の様で乗り出してみてました~
> ほんまに変わったお花がいっぱいありますね
   ・・・コンニャクと同じサトイモ科で
     他にも花の変わった種類が幾つかあります
     ウラシマソウはまた面白い花ですよ

[2015/05/11 19:42] | イートカーヤ #- | [edit]
azさん   こんばんは

> イートカーヤさん
>
> カップ咲きのヤマシャクヤク
> 何とも言えないって本当に何とも言えない「うぃ~~い姿」です^ ^
  ・・・そうですね、この花は夜は閉じていますが
    陽が当たるとこんな半開き状態になります
    山野草の女王と呼ばれるだけあって、綺麗ですね

    
>
> こうして知らない花が次々挙がってくると
> まだまだ知らない事ばかりだと痛感しますわ。
  ・・・花の種類は多いので全部は覚えられませんね
    また、山野草は普段あまり目にしないので
    なじみが薄いですね

>
> マムシ草、昨日お出かけで見ました。
> 怖いもの見たさで(類が嫌いなので(-_-))そろっとレンズ向けました。
> 怖かったわv-12
  ・・・茎の皮の模様がマムシの模様に似ているから
    この名前が付きましたが、花の形も独特で
    少し怖い感じですね

[2015/05/11 19:34] | イートカーヤ #- | [edit]
こんばんは~

水滴がひかるやまシャクヤク
ほんまにきれいですね~
なんと気品に満ちたヤマショクヤク
おうちで見られるなんて~

今年植物園で見逃してしまいました~
でもここでこうしてきれいなヤマシャクヤクにあえて
よかった~~~

そしてユキモチソウ
これは見ましたよ~ほんまにこの白いところ
お餅の様で乗り出してみてました~
ほんまに変わったお花がいっぱいありますね
[2015/05/11 17:18] | noko #YjTMmlic | [edit]
イートカーヤさん

カップ咲きのヤマシャクヤク
何とも言えないって本当に何とも言えない「うぃ~~い姿」です^ ^

こうして知らない花が次々挙がってくると
まだまだ知らない事ばかりだと痛感しますわ。

マムシ草、昨日お出かけで見ました。
怖いもの見たさで(類が嫌いなので(-_-))そろっとレンズ向けました。
怖かったわv-12
[2015/05/11 09:09] | az #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1587-6c7c6def

<< topページへこのページの先頭へ >>