ネジバナの開花

2015-07-15
芝生に生えたネジバナは、芝刈りに邪魔である。
そこで幾つかを移植してまとめて植えてあった。
揃って咲いていて、芝生の一角が華やかである。
ネジバナ2

春に一度芝を刈ったが、葉がない状態でも花茎が伸びて花を咲かせた。
こうなると、少し可哀相だが来年からは遠慮なく芝を刈る事が出来る。
ネジバナ3

  庭のあちこちに咲いている。            捻じれたところも良いが色も可愛い。
ネジバナ

 高さ50cmほど伸びた物もある。          こちらは一株から3本の花茎が伸びた。
ネジバナ5

ブロ友さんからのアドバイスで鉢植えにした物も咲き揃った。
ネジバナ4
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
tag :
コメント:
reimi01さん   こんにちは

> イートカーヤさん こんにちは~♪
>
> ネジバナ ネジネジで可愛いですね~☆
  ・・・何故ねじれるんでしょうね
    可愛いから許せますが
    シャキッとしなさいと言いたくなりますね

>
> このお花好きなんですけど我が家ではすぐに消えてしまうんですよ~
> お花にも相性があるんでしょうか
  ・・・蘭に多いようですが、共生菌がないと育たないとの事で
    ネジバナが芝生に良く生えるのはその為だそうです

>
> 鉢植えも良いですね
> 今度手に入ったら挑戦してみたいです☆
  ・・・芝生とともに植えつけると良いようです
    このまま2~3年育てば証明できますね

   
>
> ↓ 月下美人☆
> お見事としか言いようがありません
> 一晩なのも儚さすぎますね
> 貴重なお花 見せて頂いて有難うございます♪
  ・・・ありがとうございます
     毎年花の数が増えていますので
     来年が楽しみです
     この辺りは寒いので冬越しが大変です

[2015/07/15 18:57] | イートカーヤ #- | [edit]
イートカーヤさん こんにちは~♪

ネジバナ ネジネジで可愛いですね~☆

このお花好きなんですけど我が家ではすぐに消えてしまうんですよ~
お花にも相性があるんでしょうか

鉢植えも良いですね
今度手に入ったら挑戦してみたいです☆

↓ 月下美人☆
お見事としか言いようがありません
一晩なのも儚さすぎますね
貴重なお花 見せて頂いて有難うございます♪

[2015/07/15 14:44] | reimi01 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1641-a145ef1d

<< topページへこのページの先頭へ >>