月下美人の開花

2015-07-12
昨晩ゲッカビジンが咲いた。
月下美人2

今年は昨年の倍の20個の蕾が付いたので、さぞ豪華だろうと期待していた。
しかし、最初の夜に咲いたのは4個だけで、昨年に比べて半減してしまった。
右下に写っている花は白の孔雀サボテンで、ゲッカビジンより一回り小さい。
月下美人

これでは撮影に力が入らず、昨年の写真を引用である。
月下美人
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
tag :
コメント:
月子さん  こんにちは

> おはようございます~
>
> 月下美人ってこの時期に咲くのですね。
> その名の通り、すごく綺麗ですねぇ!
  ・・・昨年調べたんですが、誕生日花では7月18日に
   なっていますので、この時季に開花するんでしょう

>
> でも4つじゃダメなんですか^^;
> 左の方に写ってる、薄茶色の上向きとんがりがツボミですよね?
> このくらいの大きさだと、今夜にも残りが咲きますか?
  ・・・多くの花芽が付きますが、その内の半分位が咲きます
   一枚の葉に多くの蕾が付いても、その中から、1~2個が
   最後まで残って大きな花になります

   
>
> それにしても3枚目の写真はホントに素敵。
> プロフィール画像の写真ですよね?
> うっとりです^^
  ・・・この時はライトの種類や当て方を工夫して撮りました
   苦労した甲斐が合って綺麗に撮れた一枚です

    
[2015/07/13 17:32] | イートカーヤ #- | [edit]
おはようございます~

月下美人ってこの時期に咲くのですね。
その名の通り、すごく綺麗ですねぇ!

でも4つじゃダメなんですか^^;
左の方に写ってる、薄茶色の上向きとんがりがツボミですよね?
このくらいの大きさだと、今夜にも残りが咲きますか?

それにしても3枚目の写真はホントに素敵。
プロフィール画像の写真ですよね?
うっとりです^^
[2015/07/13 07:08] | 月子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1645-b7b91536

<< topページへこのページの先頭へ >>