マツムシソウの開花

2015-07-21
ロックガーデンの脇に植えてあるマツムシソウが咲きだした。
マツムシソウ2

草丈が高いので纏まりのない姿である。
マツムシソウ3

花は可憐で、色合いもやさしい。
マツムシソウ4

このマツムシソウは矮化された園芸種なのか、草丈も短く可愛い花ある。
マツムシソウ1
ブログランキングに参加していますので、1日1回クリックして応援してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
tag :
コメント:
nokoさん   こんばんは

> おはようございます
>
> 涼しそうなお花ですね~
> 色合いがよくって癒やされます
  ・・・今咲いていますが、霧ヶ峰高原では
    秋を告げる花です
    色合いも形も良いですよね

>
> いったい何枚の花びらがあるのでしょうね~
  ・・・それは考えた事が無いですねー
    でもこの花弁が良いですよね

>
> マツムシソウって
> v-341「あれ~まつむしが鳴いている」から
> 名がついたのでしょうか???
  ・・・そうだと思いますが、定かではありません 
    10年前は沢山ありましたが、今は大分減って
    群生している場所は限られてきました

[2015/07/22 20:41] | イートカーヤ #- | [edit]
azさん   こんばんは

> イートカーヤさん
>
> マツムシソウってだ~~い好きな花
> ロックガーデンの横ということは湿気を嫌う植物なんですね。
> どこかのブログで自生しているのを見たことあるんですが
> 陽当たりと自然な水分。
  ・・・野にある花では一寸洒落た形で良いですよね
    自生している場所は陽当たりの良い乾いた所ですね

   
>
> なかなか普通の庭ではこんなにきれいに咲かないですね。
> 花ビラが落ちた状態もなお可愛い♡
  ・・・この辺りは標高1000m近いので山野草が
    育つので有り難いですね
    草丈が高いのが一寸残念です
[2015/07/22 20:32] | イートカーヤ #- | [edit]
月子さん  こんばんは

> おはようございます~
>
> マツムシソウ、素敵ですねぇ!
> 優しい色合い、可愛い丸型。
> 爽やかで、この時期だとさらに魅力UPですね。
  ・・・綺麗ですよね、この花が野原に咲いているんですよ
>
> うちにも植わっているのですが、連日の猛暑のせいか
> 花が途絶えています…
  ・・・山野草はやはり暑さに弱いんですね
    空気もそうですが、露も聞くかもしれませんね

>
> そちらはやっぱり東京よりはだいぶ涼しいのでしょうか。
> 日中30℃は超えますか?
  ・・・日中は30℃近くになりますが
    朝夕は涼しいので都会とはやはり違いますね

[2015/07/22 20:25] | イートカーヤ #- | [edit]
おはようございます

涼しそうなお花ですね~
色合いがよくって癒やされます

いったい何枚の花びらがあるのでしょうね~

マツムシソウって
v-341「あれ~まつむしが鳴いている」から
名がついたのでしょうか???
[2015/07/22 10:29] | noko #YjTMmlic | [edit]
イートカーヤさん

マツムシソウってだ~~い好きな花
ロックガーデンの横ということは湿気を嫌う植物なんですね。
どこかのブログで自生しているのを見たことあるんですが
陽当たりと自然な水分。

なかなか普通の庭ではこんなにきれいに咲かないですね。
花ビラが落ちた状態もなお可愛い♡
[2015/07/22 09:56] | az #EBUSheBA | [edit]
おはようございます~

マツムシソウ、素敵ですねぇ!
優しい色合い、可愛い丸型。
爽やかで、この時期だとさらに魅力UPですね。

うちにも植わっているのですが、連日の猛暑のせいか
花が途絶えています…

そちらはやっぱり東京よりはだいぶ涼しいのでしょうか。
日中30℃は超えますか?
[2015/07/22 07:34] | 月子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/1651-9fabdb49

<< topページへこのページの先頭へ >>