春の作業の始まり

2011-04-13
トマトと長ナス及びキュウリ用の畝を作り、マルチをセットしました。今年はきちんと篩にかけたので、小石はなくなり綺麗な畝になりました。ホウレンソウにはヒヨドリよけのネットを被せたところ、効果的てきめんで寄っても来ません。網の目が粗く、白くて細い事が効いていると思います。どうも網に引っ掛かるのを、恐れているのではないかと思います
野菜の畝


ミニログハウスの北側はエンジュの木を植えてあり、落葉樹の下でキノコ栽培が出来る様に工夫してあります。このスペースを利用して、夏場は半日陰が良いクンシラン、シャコバサボテン等の鉢物を置くように台を作りました。少し大き過ぎる位ですが、台に寒冷紗を掛ければキノコにも良いのではと考えての事です。キノコはナメコとクリタケを仕込んであり、去年は少ししかできなかったので、今年に期待を掛けています。
花台
コメント:
庭の横で作ると、完熟・採れたてが食べられるので、美味しく頂く事が出来ます。特に灰汁が出ないうちに食べるので、身体にも良い様な気がします。
[2011/04/14 18:26] | イートカーヤ #- | [edit]
着々と準備が進み、今から収穫が待ち遠しいね。
自家栽培のものは格別でしょう。
採れたてのものは、そのまま食べてもおいしいもんね。
[2011/04/14 15:32] | 克佳 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/59-2ca63333

<< topページへこのページの先頭へ >>