FC2ブログ

この秋のベストショット

2012-10-12
今年のは不作だったが、それでも少し採れたので良しとしよう。
むしろ、時期に雨が多かった夏の方が豊作だったかもしれない。
この マツタケ が採れた場所は、15年程前に見つけた場所である。
過去に二度ここで他の人と行き遭った事があるが、最近は合わない。
松茸2012秋

この辺りでは、このジコボウ(ハナイグチ)を味噌汁で頂くのが人気である。
シーズンの終盤になってようやく出たが、出る場所と出ない所があった。
ハナイグチ

毎年良く紅葉するこのヌルデの木が、今年も一番早く色づいていた。
今年の各地の紅葉は、10年、20年に一度の綺麗さとの事である。
紅葉2012秋

間近でホシガラスが見れたので、これも大きな収穫だった。
何の木の実か分からないが、実を見つけては食べていた。
星鴉2012秋

アケビが丁度開いていたので採ってきたが、あまり甘くはなかった。
玄関に飾ってみたが紫の色も薄く、あまり取り柄のないアケビである。
昔は良く採って食べたが、今は美味しいお菓子があり見向きもされない。

アケビ2012秋
tag :
コメント:
こんにちは
蜜蜂の飼育も面白いですが、茸採りが一番好きな趣味ですかねー
ヌルデはウルシの仲間なので良く似ていて、両方とも綺麗ですね。
ホシガラスを間近に見るのは初めてで、木の実を何度か持ちに
来ていて、そこを待ち構えていたので上手く撮れました。
この秋も十分楽しんだので、多分もう山には入りません。
後は里の紅葉を楽しみます。
[2012/10/12 13:25] | イートカーヤ #- | [edit]
今日はフル出場ですねえ。
キノコはどっちも「よだれ」です。今は標高の高いところがいいそうですね。
これだけ、山をしっていると強いですねえ。
松茸は小生の実家地方も上田地方と同じように観光にしているが、不作で商売できないそうです。
ヌルデは漆みたいですね、子供のころかぶれたことがあります。
ホシカラスも初めて聞きましたねえ。こうゆ生物は瞬間を捉えなくてはですから、上手くいきましたねえ。
アケビは友人で庭に棚を作って鑑賞している方がいますが、おっしゃる通り、昔とは食生活が違うから鑑賞にいいですよ。。。。
後輩の伝道していきましょう!
なんか、総出演で秋の終わりじゃあないですよね。。。。。。
[2012/10/12 11:08] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/657-b9216fe6

<< topページへこのページの先頭へ >>