FC2ブログ

日本ミツバチの様子

2013-06-08
これは今年初めての分蜂であるが、いつもより高い所に蜂球を作った。
蜂球

一度取り込みに失敗し再集結の後何とか取り込めたが、久し振りに少し慌ててしまった。
取り込み終了

山に置いた巣に2群入ったので、ここには4群置いてある。
咲いたルピナスに囲まれているが、この花の蜜は集めない。
蜜蜂の様子

今回は右上の巣から出たので、取り込み後に残ってしまった迷い蜂が左上の巣に入り殺されてしまった。
三匹に囲まれた真ん中の蜂と左の団子状の中の蜂が迷い蜂で、元の巣には戻れずこの様な運命を辿る。

迷い蜂
tag :
コメント:
> 素人が伺います、1枚目の屋根裏に作った(蜂球)を2枚目の箱に移したということですね?
  …左上の巣に今まで居た女王蜂が働き蜂を沢山連れて新しい巣引っ越す為に出ました
   一旦近くに集まり蜂球を作るのでそこを捉えて新しい巣に入れる訳です
   さらに一日おいて長女が出て上手く取り込めました
   左上の巣は現在次女が跡を取っています

   
> 山の2群入ったとは、ミツバチが巣を作ったですか??
  …山に空の巣を置くと野生の日本ミツバチの分蜂群が
   入る事がありそれを持ち帰りますが、今年は2群入りました


> なぜここの4群の蜜は集めないんでしょうか??
  …近くの花はあまり集めず遠くの方へ行きますが
   好みもあり大きい花より細かな花を好みます


> それにしても、ミツバチも花に囲まれたいい環境にいますねえ。。
  …ルピナスには興味を示しませんが、日当たり、風通し、見通し等
   この場所は良い環境の様に思えます


> 4枚目の写真は可愛そうですねえ。
> 社会に生きていくことは大変ですね。。。
  …蜂や蟻は独特の社会を作るので面白いですが
   その分厳しさがあると思います

[2013/06/08 19:40] | イートカーヤ #- | [edit]
素人が伺います、1枚目の屋根裏に作った巣(蜂球)を2枚目の箱に移したということですね?
山の2群入ったとは、ミツバチが巣を作ったですか??
なぜここの4群の蜜は集めないんでしょうか??
それにしても、ミツバチも花に囲まれたいい環境にいますねえ。。
4枚目の写真は可愛そうですねえ。
社会に生きていくことは大変ですね。。。
[2013/06/08 11:16] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/904-13f560bb

<< topページへこのページの先頭へ >>