FC2ブログ

日本蜜蜂の様子

2013-07-11
6月24日に西洋ミツバチに襲われた巣が一つあり、急遽知り合いの家に避難させた。
しかし、その後も他の巣に移り始めたので、その場所にある4群全て避難させる事にした。
都合で出掛ける前であり、急な作業ではあったが、短時間に上手く移動させる事が出来た。

 この二つは田中さんの畑に避難させた巣で元気が良い。       この巣は分蜂群を取り込んだ巣である。
日本ミツバチの様子

 田中さんの庭先に避難させた巣で、一番元気が良い。    この巣は越冬したが分蜂しなかった巣である。
 田中さんも飼育したいとの事で、観察を楽しんでいる。    一度盛り返したが、最近は元気がなく心配である。
日本ミツバチの様子

 山で入った最後の巣は、熊対策の為ドラム缶に入れて、山の傍の畑に置いてある。
 蓋が取れるタイプのドラム缶を被せてあり、天板には20mmφの穴を幾つも開けた。
 三本の単管を50cm程土に打ち込んで、その上端を番線で固定して動かなくしてある。
 蜂の出入り口の淵をサンダーで削り、熊が手を掛けて怪我をする様に刃型を付けてある。
 この畑の土手は蜜蜂にとって環境が良く今後も置きたいので、効果に期待したいところだ。 

日本ミツバチの様子
tag :
コメント:
本当に暑くて大変ですが、蜂は元気に働いています。

ニセアカシヤの花が咲かず、蜂蜜がピンチとありますが影響なさそうですか?
 …家の蜜蜂が西洋ミツバチに襲われた事に関係がありそうです
  養蜂家が蜂蜜を絞った直後に花の蜜が少ない場合は
        近くの日本ミツバチの巣の蜂蜜を盗みに来るそうです

花はなにを蜜源にしていますか?
 …色々な花の蜜を集めるので日本ミツバチの蜂蜜は百花蜜と呼ばれます
  特に小さい花を好みこの時期は栗の花の蜜を集めます

入口をジグザグカットにしたのは面白いアイディアですね。
しかし、これはいろいろな生育の知識も必要で、分かってくると面白いでしょうね。。。
 …熊は蜜蜂の巣を見つけると狂った様に壊すそうなので
  どの程度効果があるか分かりません

暑い毎日ですが、わんちゃんは元気ですか???
 …暑さに弱いと聞いて心配していますが
  大分痩せて足腰が大分弱ってきています
[2013/07/11 15:58] | イートカーヤ #- | [edit]
今日の新聞によると、ニセアカシヤの花が咲かず、蜂蜜がピンチとありますが、影響なさそうですか?花はなにを蜜源にしていますか?
入口をジグザグカットにしたのは面白いアイディアですね。
しかし、これはいろいろな生育の知識も必要で、分かってくると面白いでしょうね。。。

暑い毎日ですが、わんちゃんは元気ですか???
[2013/07/11 10:26] | Verdy #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://itokaya.blog.fc2.com/tb.php/934-989b076e

<< topページへこのページの先頭へ >>