ツルウメモドキ

2011-10-29
一昨日の霜で季節を思い出し毎年採る場所へ行き、ツルウメモドキの枝を10本程取ってきた。
昨年はこのツルウメモドキのリースを、たてしな自由農園花蒔店へ出荷したが今年は見合わせた。
今年のリースはマンネンスギの緑を添えた物も作って見たが、知り合いの5軒の家に配り喜ばれた。
ツルウメモドキ1

家の分は枝ぶりの良い2本を使って、玄関の中と外に飾ってみた。
まだ黄色い皮が弾けていないが、2~3日すれば赤い実が綺麗だ。
ツルウメモドキ2

ガマの生け花

2011-09-08
犬の散歩中に小振りなガマの穂を見つけたので持ち帰って生けてみた。
5日の朝生けた時には葉も元気に伸びていて 狙った通りの姿であった。
水揚げが悪いのか葉がだんだん枯れてきて意外にも面白い形となった。
ガマの生け花
庭の花を良く飾るが生け花を習った事がないので全くの自己流である。
花は自然美が一番と思っているので今回も一種類を挿しただけである。
ただ写真を見て足元を隠すぐらいの工夫は必要だったかなーと思った。

玄関の花

2011-04-17
室で咲かせた、レンギョウ、ユキヤナギ、ヒュウガミズキを風除室の脇に飾ってみた。北側の為涼しいので花の持ちが良くもう大分長い間咲いていて、露地物が咲いたので入れ替えても良い位だ。
風除室横に置いた花
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >>